アマゾンゴーは「無人コンビニ」と紹介されることがある。しかし、それは大きな間違いだ。レジに人はいないが、店内にはキッチンがあり、サンドイッチを手作りしている様子が確認できる。立教大学ビジネススクールの田中道昭教授は「省人化で顧客の利便性を高めている一方で、人の仕事として残すべきものを考え抜いている」と解説する――。
※写真はイメージです(写真=iStock.com/400tmax)

シアトル午前11時「アマゾンゴー」に入る人たち

2019年1月4日金曜日、お昼にはまだ少し早い午前11時の米国シアトル。「アマゾンゴー(Amazon Go)」の1号店には、近隣の会社員風の人たちが慣れた様子で吸い込まれていく。観光客とおぼしき人は少ない。

入り口の右側には「Just Walk Out」(「ただ立ち去るだけ」)という看板が見える。アマゾンゴーにはレジはない。スマホに表示させたQRコードで入店し、あとは陳列棚から商品をピックアップするだけ。店を出る時、自動的にアマゾンIDで決済され、スマホに電子レシートが送られてくる。アマゾンはこの一連の決済について「ただ立ち去るだけ」と表現しているのだ。

私もスマホにインストールしたアマゾンゴーのアプリをタッチし、即座に現れたQRコードをゲートにかざして入店してみる。

入り口正面には、サンドイッチやサラダコーナーがあり、そのすぐ近くには、ドリンクコーナーもある。棚にあるサンドイッチはおいしそうで、サラダもとても新鮮に見える。これらは店舗横のオープンキッチンで作られているものだ。

ビジネスパーソンが「30秒」でランチを買う

私たちが視察しているあいだにもビジネスマン風の人が手慣れた手つきで、サンドイッチとコーラを手にとって店を出て行った。その間わずか30秒。日本のコンビニでもこの速さはまず無理だろう。

あとでチェックしてみると、そのサンドイッチは6.49ドル、コーラは地元ブランドのオリジナルで1.99ドルと合計8.48ドル。1ドル=110円換算で933円。金額は決して安くはない。それでもスピーディさを求める感度の高いシアトルのビジネスパーソンは合理的な価格と判断しているのだろう。

忙しいけれどランチを適当なものでは済ませたくない。スピーディさと手作りのおいしさという点を考えれば確かに価値がある。アマゾンはそんな風に考えるビジネスパーソンに向けた店作りをしているようだ。

店内で作られているサンドイッチが気になり、いったん店舗の外に出てみる。

店舗外の通り沿いから中をのぞくと、店舗の右側にはガラス張りのオープンキッチンで3人のスタッフがサンドイッチを作っているのが見える。白いユニフォームの上からアマゾンゴーのマークが入った緑色のエプロンを身に着けたスタッフが手際よく作業を進めていく。