休日レジャーを「ほぼ0円」で楽しむにはどうすればいいのか。消費生活ジャーナリストの松崎のり子氏は「4つの方法をおさえておけば、無料または格安で休日を楽しむことができる」という。具体的な方法をお教えしよう――。

「格安・無料レジャー」4つの定番

4月末からの10連休を考えると頭が痛い。この時期まるまる休むことになったら、旅行や外出にかかる費用は一体いくらになることか。そのためにも平時のレジャー費は少しでも節約したいものだ。首都圏でなるべく安く、できれば0円で楽しめる方法を紹介しよう。

※写真はイメージです(写真=iStock.com/kokouu)

「格安・無料レジャー」といえば次の方法が代表的だ。

(1)PRのための集客イベントに行く
(2)地域で行われる公的な催しに行く
(3)広報目的の無料施設を利用する
(4)「無料の日」を狙う

このあたりを押さえておくと、お金をかけなくても十分楽しめる。それぞれ解説していこう。

住宅展示場で「動物と触れ合う」

(1)PRのための集客イベントで、筆者がよくチェックしているのは住宅展示場のイベントだ。住宅展示場とは文字通りハウスメーカーが自社のモデルハウスを展示する場所だが、家を見に行くのではない。東京都内の大型展示場では家族連れを呼び込むために、週末にさまざまなイベントを催している。子供が喜ぶヒーローショーや撮影会、大人向けには寄せ植えづくりやフラワーアレンジメント教室、DIY体験などだ。

中でも筆者が注目しているのは、ミニ動物園。住宅展示場のチラシ広告が入ってくると必ずチェックしている。これまでに来場する告知を見た動物は、アルパカ、カピバラ、ホワイトタイガー、ツキノワグマ、アザラシ、ミズガメとなかなかのスターぞろい。ヒヨコやウサギ、ハリネズミやモルモットといった小動物も頻繁にやってきている。

動物園の様子を観察していると、親子連れがやってきては写真を撮ったり、楽しそうにうさぎを抱いたりしていた。動物園まで行かなくても子供が動物と触れ合えるのだ(むろん、安全確保の上で)。お金を払ってうさぎカフェに通う必要もない。

「でも、家を買う気はないし、強引に営業されても困る」という心配は無用だ。筆者もよく行くが、動物を派遣している業者はあくまでそちらの業者であり、ハウスメーカーとはまったく別なので、そういう心配はほぼない。なお、集客が期待される連休にはイベント開催にも力が入るので、チラシに注目しよう。

日本宝くじ協会のPR施設である「宝くじドリーム館」(東京都中央区と、大阪市浪速区の2カ所がある)では、無料コンサートやトークショーを楽しめる日がある。昨年は歌謡ショー、クラシックコンサート、寄席やマジックショーなどが実施された。残念ながら東京では週末には開催していない。日曜と祝日は休みだが、展示物を見るだけでも興味深いので、一度のぞいてみてはどうだろうか。