■戦略クイズ
【A】クリエーティブ強化【B】マーケティング強化

「フライング」で視聴率三冠を奪取!

視聴率三冠王の称号はかつてフジテレビのものだった。バラエティ、ドラマともヒットを連発し、1982~93年の12年間、ゴールデンタイム(19~22時)・プライムタイム(19~23時)・全日の視聴率三冠を取り続けた。日本テレビは、この敵なしの王者に挑み、94年に三冠王を奪取する。

立役者は92年9月に集められた20代、30代の若手社員たち13人。彼らは真っ先に王者との徹底比較を実施。両局の2週間分の放映をすべて録画し、2画面並べて同時刻の内容を見比べた。そしてB1サイズ(72.8cm×103cm)の巨大な方眼紙に、視聴率とともに両局のCMの入り方や番組のオープニングに出る絵や登場する人などを事細かに書き込んでいった。

(構成=Top Communication)
【関連記事】
スタバがドトールに負けた3つの理由
なぜAmazonは低賃金にあえぐ小売業界を潰すのか?
なぜマックは急速に業績回復できたのか?
連戦連勝! USJ、450億ハリー・ポッター実現への革新的発想法
ソフトバンクがライバルauを粉砕した魔法の言葉