■戦略クイズ
【A】クリエーティブ強化【B】マーケティング強化
【A】クリエーティブ強化【B】マーケティング強化
「フライング」で視聴率三冠を奪取!
視聴率三冠王の称号はかつてフジテレビのものだった。バラエティ、ドラマともヒットを連発し、1982~93年の12年間、ゴールデンタイム(19~22時)・プライムタイム(19~23時)・全日の視聴率三冠を取り続けた。日本テレビは、この敵なしの王者に挑み、94年に三冠王を奪取する。
立役者は92年9月に集められた20代、30代の若手社員たち13人。彼らは真っ先に王者との徹底比較を実施。両局の2週間分の放映をすべて録画し、2画面並べて同時刻の内容を見比べた。そしてB1サイズ(72.8cm×103cm)の巨大な方眼紙に、視聴率とともに両局のCMの入り方や番組のオープニングに出る絵や登場する人などを事細かに書き込んでいった。
ここから先は有料会員限定です。
登録すると今すぐ全文と関連記事が読めます。
(最初の7日間無料・無料期間内はいつでも解約可)
プレジデントオンライン有料会員の4つの特典
- 広告非表示で快適な閲覧
- 雑誌『プレジデント』が最新号から読み放題
- ビジネスに役立つ学びの動画が見放題
- 会員限定オンラインイベント
(構成=Top Communication)

