11月19日、フランスワインの新酒・ボジョレーヌーボーが解禁になった。今年は、ブドウ生産地の日照時間が長く、昼夜の気温差も大きい理想的な天候で「50年に1度の出来映え」と伝えられている。この時期のイベントとして定着した感もあるが、日本では不況の影響もあり、全輸入量は昨年比約3割減にとどまったという。
ワイン輸入数量 対前年比
そうしたなか国内のマーケットでは、小売価格が1本580~880円の価格帯の商品、いわゆる低価格ワインが人気だ。もともと300円台のものも販売されていたが、今回の担い手は大手スーパーだ。ワインの“新大陸”と呼ばれるオーストラリアなどから輸入し、国内の大手メーカーの工場で詰めることが多いため、消費者には安心感があるのかもしれない。
ここから先は有料会員限定です。
登録すると今すぐ全文と関連記事が読めます。
(最初の7日間無料・無料期間内はいつでも解約可)
プレジデントオンライン有料会員の4つの特典
- 広告非表示で快適な閲覧
- 雑誌『プレジデント』が最新号から読み放題
- ビジネスに役立つ学びの動画が見放題
- 会員限定オンラインイベント
(ライヴ・アート=図版作成)

