エキナカクリニック医療崩壊の一因として「コンビニ受診」が取り沙汰されている。風邪などの軽症にもかかわらず、深夜にコンビニ感覚で救急病院を訪れる患者が増えているという。当直医の多くは前日昼間からの連続勤務だ。軽症患者のために仮眠時間を削られると体がもたない。一方で多忙な勤め人は男女を問わず、日中に受診する余裕はない。その結果、症状が悪化して――。
立川駅構内のナビタスクリニック立川の待合室。広々としたつくりで、エキナカとは思えない。
この悪循環に一石を投じる診療所が2008年6月、JR立川駅構内に開業した。ナビタスクリニックの久住英二院長は「コンビニ受診は大歓迎。そのために開業したんですから」という。
同院は立川駅から徒歩0分。日本初の「エキナカクリニック」だ。平日は午前10時から午後9時まで、土曜も午後5時まで診療を受け付けている。内科と小児科は常勤医師がおり、曜日によっては皮膚科や女性内科などの受診も可能。患者の87%は「学校・会社帰り」の来院だという。
ここから先は有料会員限定です。
登録すると今すぐ全文と関連記事が読めます。
(最初の7日間無料・無料期間内はいつでも解約可)
プレジデントオンライン有料会員の4つの特典
- 広告非表示で快適な閲覧
- 雑誌『プレジデント』が最新号から読み放題
- ビジネスに役立つ学びの動画が見放題
- 会員限定オンラインイベント
(板橋雄一=撮影)

