なぜ、算数や数学には平易な言葉なのにややこしい出題が多いのか。AI研究者の新井紀子さんは「生活言語ではふつう、『いくつかの』は2つから6つくらいまでの少ない複数を意味しますが、数学では異なる意味を持っている」という――。

※本稿は、新井紀子『シン読解力 学力と人生を決めるもうひとつの読み方』(東洋経済新報社)の一部を再編集したものです。

摩訶不思議な「数学語」の世界

小学校高学年から高校入学までのどこかで、「どんなに努力しても数学だけはダメだから、絶対に文系に行くしかない」と固く思い込んでしまう人は少なくありません。私もそのひとりでした。高校を卒業するまで一番嫌いな教科は数学でした。消去法で一橋大学の法学部に進学しました。

成績はそこそこよかった、国語の成績は文句なかった、本もたくさん読んだ、意欲関心もあるのに、数学(と体育)はダメ、という状態でした。タイムスリップできたなら、数学ができないことに悩んでいる高校生の私に、「あなたは数学が苦手なわけじゃない。国語の力で無理に数学を読もうとして失敗しているだけよ」と言ってやりたいですが、たぶん、高校生の私は耳を貸そうとしないでしょう。

その「高校生の私」に見せたいものがあります。次の問題です(図表1)。

問題文に出てくる数学用語らしきものは「平面」、「円」、「交わる」くらい。どれも難しい用語ではありません。

この文には3つの条件が書かれています。

1.平面上にいくつかの円がある。
2.どの2つの円も異なる2点で交わっている。
3.どの3つの円も同一の点で交わっていない。

この3つの条件をすべて満たすものを選ぶ、という問題です。

ヒントを差し上げます。条件を満たさない図はひとつだけです。

高校生の私は、迷わず選択肢①の、円がひとつだけの図を除外するでしょう。なぜなら円がひとつしかないのですから、条件2の「どの2つの円……」、条件3の「どの3つの円……」を満たすわけがないからです。みなさんもそうお答えになるのではないでしょうか。

ところが、これが不正解なのです。

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