文字を追うことはできても、きちんと読解できたとは限らない。それは子供だけでなく、大人も同じだ。AI研究者の新井紀子さんは「調査の結果、AI時代に必須のリーディングスキルが身についていない会社員は少なくないことがわかった」という――。
※本稿は、新井紀子『シン読解力 学力と人生を決めるもうひとつの読み方』(東洋経済新報社)の一部を再編集したものです。
「誰でも読めばわかるはずの文章」を大人も読めない
私は2011年から、AIの可能性と限界を探るため、「ロボットは東大に入れるか」と銘打った人工知能のプロジェクトを10年間率いてきました。同時に私は、そのプロジェクトで開発された通称「東ロボ」に日本語を学習させるために試行錯誤したノウハウを応用して「リーディングスキルテスト(RST)」を開発し、日本人の「読解力」について、大がかりな調査と分析を始めました。
RSTは「誰でも読めばわかるはずの文章」を「読む力」を測るためのテストです。もっと言えば、「教科書を読む力」を測るテストです。もう少し厳密に言うと、「知識や情報を伝達する目的で書かれた自己完結な文書」を「自力で読み解ける力」です。
RSTは6つの分野に分けて、能力診断をします。
① 係り受け解析
② 照応解決
③ 同義文判定
④ 推論
⑤ イメージ同定
⑥ 具体例同定
② 照応解決
③ 同義文判定
④ 推論
⑤ イメージ同定
⑥ 具体例同定
6つ目の分野「具体例同定」では、テキストや辞書に書かれている「定義文」を読み解き、新しい言葉を獲得する力を測ります。
問題をご覧ください。
問題 具体例同定
Q 次の文を読みなさい。
2で割り切れる数を偶数という。そうでない数を奇数という。
偶数をすべて選びなさい。
① 8 ② 110 ③ 65 ④ 0
正解は、①「8」、②「110」、④「0」です。
「0って偶数なの⁉」と驚かれた方は少なくないと思います。


