やり手の営業パーソンでも、全くの新規客に対しては受注率は50%もいかないと言われます。つまり、出会った見込客の半分以上は失注していることになります。せっかく足繫く通ったのに失注とは、感情的になって不貞腐れてしまいそうですが、この失注客を捨ててしまうのはもったいない。孫子の兵法にどう活用すべきかを学びましょう。
もし見込客がライバル企業と契約したら
では、ここで問題です。
あなたが半年以上、かなり思い入れを持って追いかけてきた見込客がライバル企業と契約してしまいました。そのとき、あなたはどうしますか?
ここから先は有料会員限定です。
登録すると今すぐ全文と関連記事が読めます。
(最初の7日間無料・無料期間内はいつでも解約可)
プレジデントオンライン有料会員の4つの特典
- 広告非表示で快適な閲覧
- 雑誌『プレジデント』が最新号から読み放題
- ビジネスに役立つ学びの動画が見放題
- 会員限定オンラインイベント
(図版作成=大橋昭一)

