エステーが製造・販売する「消臭力」のCMは、なぜ話題を呼ぶのか。クリエイティブディレクター・マーケター鹿毛康司さんの書籍『無双の仕事術』(クロスメディア・パブリッシング)より、「消臭力」CM誕生のエピソ…
続きを読むエステーが製造・販売する「消臭力」のCMは、なぜ話題を呼ぶのか。クリエイティブディレクター・マーケター鹿毛康司さんの書籍『無双の仕事術』(クロスメディア・パブリッシング)より、「消臭力」CM誕生のエピソ…
続きを読む松本人志や成田悠輔で「自粛」「降板」となった背景
「大谷翔平のCM継続」は正しかった…大企業の宣伝部が「タレントの不祥事」でCM打ち切りを決める基準
このままでは巨大IT企業に飲み込まれるだけ
大事なのは視聴者より広告主の意向…ネトフリの「広告付きプラン」に振り回されるテレビ局の本音
俳優やタレントを起用せず、製品のスペックだけを静かに伝える
「ナレーションだけで売る」ダイソンが"ものすごく地味なCM"を続ける深い理由
世の中が厳しくなったからではない
「まだ炎上ではない」視聴者からの抗議電話をスルーしたCM制作者が今も後悔すること
商品は「心の価値」で選ばれている
洋服の虫食い経験がないのに、なぜ防虫剤「ムシューダ」を買う人がいるのか
大事なのは独自技術ではなく市場の需要であることを知った
日本のおかげでエヌビディアは世界一の企業になった…創業2年目の倒産危機を救ったゲーム会社の粋な計らい
「国のITの遅れ」イコール「半導体の遅れ」
だから日本は世界屈指のIT後進国になった…業界のキーマンたちを取材してわかった“犯人”とは
問題は通路ではなく「座席」のほうにある
満員電車の「ドア付近の混雑」はこれで解決する…奥まで詰めない人は「次の駅で降りるから」ではない意外な理由
海外の富裕層が「投資の判断材料」にしている
「ルイ・ヴィトンの有無」が"勝ち組都市"を見分けるヒントになる…閉店店舗の共通点と「増えてるエリア」の実名
「ガリガリ君」との共通点、楽天モバイルとの決定的な違い
値上げしたのに「ありがとう」の声であふれていた…うまい棒「3円値上げ」が好感度アップにつながったワケ
「新陳代謝数」で比較すると結果は明らか
1都3県で「衝撃の格差」が生まれている…これから「資産価値が上がる街」と「下がる街」大解剖
「行列のできる料理店」から行列が消えていく理由
ディズニー式「ファストパス」が飲食店にも…2000円のラーメンを「待ち時間ゼロ」で食べるために390円払う是非
「ゴールなき規制緩和」によってさまざまな弊害が起きている
人口はどんどん減っていくのにタワマンは増え続ける…日本各地で進む「再開発ラッシュ」の知られざる大問題
パナソニックの歴史に残る「熱海会談」一部始終
松下幸之助の言葉に参加者の誰もが涙した…創業以来最大の経営危機に関係者に対して行った「伝説の演説」