伝えたいことをうまく伝えるにはどうしたらいいのか。コピーライターの勝浦雅彦さんは「長く話をしても他人の時間を奪うだけで、自分の伝えたいことは伝わらない。何を伝えるかより、何を伝えないかを決めたほうが…
続きを読む伝えたいことをうまく伝えるにはどうしたらいいのか。コピーライターの勝浦雅彦さんは「長く話をしても他人の時間を奪うだけで、自分の伝えたいことは伝わらない。何を伝えるかより、何を伝えないかを決めたほうが…
続きを読む「そんな簡単なことでいいの」という一歩目を提示する
「コストダウンしてくれ」より効果的…相手に"ノー"と言わせない「損しない伝え方」の原則
「和食系、中華系、イタリアン、どれがいいと思う」
「歓送迎会の幹事、やってくれない?」はまるでダメ…若手がいきいきと幹事を引き受ける"声かけフレーズ"
「そもそも」「AかBか」で考える
これで「幸せとは何か」にスラスラ答えられる…自分なりの意見を伝えるために必要な"5つの問い"
「何にたとえるか」から考え始めてはいけない
なぜあなたの「たとえ話」はいつもつまらないのか…誰でも絶妙な比喩が使えるようになる"伝え方の型"
「徳川家康の叱り方」をアメリカ式にアレンジ
Z世代を叱るときに有効な「シットサンドイッチ法」とは…パワハラにならない苦言のうまい伝え方
テレビCMもこれで聞き手の興味を一瞬で引きつける
「話がつまらない人」はこれができていない…テレビニュースが徹底する"冒頭15秒・75文字”の法則
一文あたりの平均文字数が約24.5字の意味
ユニクロ・柳井正氏はやっている…ユーモアでも声量でもない「聞き手の心をグッとつかむ話し方のコツ」
「私のようになれ」では部下は育たない
なぜ仕事がデキる人ほど「無能な上司」になってしまうのか…善意のつもりが「部下に最も嫌われる」行動
仕事で悩んでいる人に書いてほしい「2つの丸」とは
「仕事で憂鬱になる」必要は1ミリもない…"たかが仕事"でメンタル崩壊せずに職場でうまくやる方法
家族と過ごす時間をSNSにアップして、世界中を笑顔にしている
「日本人の仕事の仕方」と大違い…世界の一流が「長期休暇」を取っても仕事に支障が出ない4つの理由
「努力した分だけ報われる」では資本主義は発展しなかった
なぜ「大した結果も出していない人」が出世するのか…日本の人事制度が「完成形」にたどり着けない哲学的理由
「休日に何をしていいかわからない」残念な人たち
「趣味がない人」は仕事もできない…優秀な人ほど有給消化率が20%も高く多趣味である納得の理由
いまの日本には「若手をダメにする企業」が多すぎる
「クレヨンしんちゃん」からヒントを得た…「6年で年商43億円」30歳社長が作ったアパレル会社が急成長するワケ
順天堂大出題「あなたがアザラシだったら何を思うか」
「医師は頭が悪くなければならない」最難関慶應医学部が小論文で「バカの効用」を700字で書かせた理由と解答例