世界有数の女性下着メーカーとして知られるワコールは、戦後の日本で生まれている。製販一貫システム、フォード生産方式を導入し、商品開発力を磨いてきたが、まだ足りないものがあった。それは洗練されたデザイン…
続きを読む「大切な商品を焼くやなんて…」ワコール創業者が社員を中庭に集めて「ブラジャー焼き」を挙行したワケ 仕立て直したほうが、もちろん損失は小さいのだが…
『ブラジャーで天下をとった男 ワコール創業者 塚本幸一』(プレジデント社)
- 著者 北 康利
世界有数の女性下着メーカーとして知られるワコールは、戦後の日本で生まれている。製販一貫システム、フォード生産方式を導入し、商品開発力を磨いてきたが、まだ足りないものがあった。それは洗練されたデザイン…
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だから世界有数の女性下着メーカーになれた
こんなやり方で儲かるわけがない…ワコールの「職人技のブラジャー」を伝説の女傑が一目で全否定したワケ
現在価値にして4万円はする高級品だった
ブラジャーの「四条河原の決戦」で圧勝…ベンチャー企業だったワコールが天下とりのためにやった秘策
美を追求する女性装身具の「本丸」はここだ
日本の国家予算の27%にあたる超巨大市場だった…「にせオッパイ」に目をつけたワコール創業者の慧眼
「自分より学力のある偉い人物が必要だ」
いつ潰れてもおかしくない「零細商店」なのに…ワコール創業者が優秀人材を採用するためにやったある方法
戦友たちの分まで精一杯生きると誓った"あの日"
敵襲に追われ、猛禽類に食われ白骨化した戦友…ワコール創業者・塚本幸一が経験したインパール作戦の悲劇
なぜ味の素冷食公式ツイッターはすぐに効果的な投稿ができたのか
夫から「夕食に冷凍餃子を出すのは手抜きだ」と言われたら…44万いいねを獲得した冷食メーカー提案の「論破」法
技術だけでなく「失敗の見つめ方」を学ぶ
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日本の消費者は使ったことがないものにお金を落とさない
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気密性能が低い家ほど換気が機能しないワケ
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「一時的優位の連続」というセオリーに沿った勝ちパターン
6年で60店も閉店したのに、むしろ売上高は伸びている…「ブックオフ」に起きている大変化を解説する
「石鹸」ではなく、「洗う楽しさ」を売った
2歳児の言葉で「売れる」と確信した…過去3度大失敗した花王が日本初「家庭用の泡ハンドソープ」を発明するまで
iPhone16はあくまでその入口に過ぎない
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