ビジネスシーンではどんな「相づち」を使えばいいのか。コミュニケーション心理トレーナーの松橋良紀さんは「『なるほど』『たしかに』という相づちは上から目線に感じられるので避けたほうがいい。できれば『おっ…
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続きを読む目に見える表情、仕草、服装、話し方を自然に相手に合わせる
こっそり話すスピードを変えるだけで初対面でも信頼関係が生まれる…コミュ力が簡単に爆上がりする話し方
自分の話ばかりする人は、相手にまずい料理を出しているようなもの
会った瞬間に相手の長所を7つ見つけられるか…「話していて気分がいい人」がしている「積極的傾聴」3要素
猫を被っていた新入社員の地が見え始める…
先輩から言われたことをとにかく反対する新入社員のもう一つの五月病の実態
「週末」や「一両日中」はいつを指すのか
「8日以降」「18歳以上」「これ以上やったら」を正しく使えるか…実は深い「以」の正しい使い方
謙譲語として間違ってはいないが相手の気分を害してしまう…
「記念品を差し上げます」は◎だが「執筆料を差し上げます」は△…「差し上げる」の正しい使い方
「2人で一緒に進めてみて」が正解…責任を感じさせたら逃げるだけ
「会議の資料をコピーしておいて」では上司が現場で青ざめるだけ…"ゆとり世代"への正しいお願いの方法
「出社するのがルールなんだよ、ルールに従って」では全然腹落ちしない
給料の低さでも少ない休日でもない…やる気失ったコロナ&Z世代が"親身な上司"に無言で辞職した納得の理由
物事を「母語のスキーマ」で考えている
なぜ英語で「洋服を着る」は"wear"ではないのか…日本人がなかなか英語を使いこなせない根本原因
任せると丸投げは違う…部下も上司もラクになる「本当の仕事の任せ方」
部下のやる気を削ぎ、離職させてしまう…デキる上司ほどやらかす"最適なアドバイス"で部下を潰すセリフ
「何を話すか」よりも「誰が話すか」で物事は決まる
メガネをやめてワックスをつけたら契約がとれた…"日本一の営業マン"が身をもって痛感した「営業は第一印象が9割」
「子どもとの時間も自分時間も昇進も」はどの国でも不可能
「育休1年+時短勤務で昇進もしたい」は正気の沙汰ではない…「子持ち様VS非子持ち様」の対立が起きる根本原因
微差の積み重ねがやがて大きな差となって実を結ぶ
なぜ「できる人ほど常に即レス」なのか…成功する人たちが必ずやっている"小さいけれど重要な習慣"
身長や体重、株価の上下、自然現象の発生度は同じような曲線パターンに
「身長190cm以上の一般人男性をすぐに探してほしい」それがいかに無茶振りであるかを訴える根拠の示し方
「イースタリンのパラドクス」が教えること
「最も幸福になれる」年収と労働時間のバランスとは…「幸福の損益分岐点」を研究者たちが徹底調査した結論