地方の鉄道は乗客が少なく、赤字続きのローカル線がある。鉄道アナリストの鐵坊主さんは「これまでは都市部の路線や新幹線の収益で、地方ローカル線の赤字を穴埋めしてきたが、批判の声は多い。廃線してバスに転換…
続きを読む地方の鉄道は乗客が少なく、赤字続きのローカル線がある。鉄道アナリストの鐵坊主さんは「これまでは都市部の路線や新幹線の収益で、地方ローカル線の赤字を穴埋めしてきたが、批判の声は多い。廃線してバスに転換…
続きを読む毎年240億円超の借金を2029年度まで支払い続ける
やっぱり快速を減らして各駅停車を増やすのはおかしい…JR東日本による京葉線ダイヤ改正を徹底検証した答え
減速しても停車するのに1分以上はかかる
南海トラフ地震で「新幹線が緊急停車する区間」をご存じか…「たった10分の遅延」で悪夢を見たJR東海の一手
日本郵政とJR九州"上場後の明暗"を分けたものは何か
「ここまで上がるとは思わなかった」市場も驚き…東京メトロ上場"絶好調のスタート"に潜む「2つの不安」
問題は通路ではなく「座席」のほうにある
満員電車の「ドア付近の混雑」はこれで解決する…奥まで詰めない人は「次の駅で降りるから」ではない意外な理由
阪急創業者が晩年に語った「運を味方につける方法」の深い意味
出世をあきらめて本当に良かった…「左遷続きのダメ社員」だった阪急・小林一三が稀代の経営者と呼ばれるまで
客を減らさずに値上げするにはどうすればいいか
「唐揚げ定食880円→1000円」で1年後に閉店に追い込まれた店が値上げより先にやるべきだったこと
莫大な特許使用料をふんだくられ、凋落していった
NECや日立はかつて「エヌビディア的存在」だった…世界一を誇った日本の半導体産業を潰した"犯人"
不漁と輸入のコスト増を救う"新人王"
ハマグリに近い旨味で最高507歳まで生きる……スシローが「超長生きする無名の貝」を新メニューに加えた理由
「鮮なぶどう」値段は"ホンモノの日本産"の10分の1
中国産「農薬漬けシャインマスカット」が東南アジアで大炎上…怪しい日本語が書かれた“激安ブドウ”の実態
アプリで気軽に追加できるようになったが…
ついに「スタバ離れ」がはじまった…カスタマイズするほど長くなる注文の"意外な落とし穴"
まともなハイブリッド技術を持たない欧州メーカーは冬の時代を迎える
豊田章男会長の戦略は正しかった…「パリ市内を走るタクシーの大半が日本のハイブリッド車」という衝撃事実
こんなに手堅く売れる子供向け商品は他にない
ワークマンは「8800円ランドセル」で勝負…「過去最悪の少子化」でも異業種がランドセル市場に続々参入するワケ
繁盛店はなぜスタッフの歩数に注目するのか
「オレンジの吉野家」より「黒い吉野家」のほうが従業員の歩数が30%少ない…儲かる店舗の意外な秘密
このままでは日本の技術の優位性が失われる恐れ
トヨタは「テスラ、BYDを倒す準備」ができている…「日本車メーカーのEV逆襲」に必要なたった一つのこと