2010年に発売され1年で100万本を売った象印のステンレスマグ。その後も改良を続け今年発売された新色は殊更、SNSで話題に。その理由とは――。
続きを読む2010年に発売され1年で100万本を売った象印のステンレスマグ。その後も改良を続け今年発売された新色は殊更、SNSで話題に。その理由とは――。
続きを読むそもそも「肩パッド入りスーツ」を着る人が減った
「スーツにリュック」の次は「ヒールでリュック」…吉田カバンが「通勤リュック」をどんどん増やしているワケ
エルピーダメモリを潰した失策を繰り返してはならない
このままでは日本経済全体の足を引っ張る…「日の丸連合ラピダス」に融資が集まらない深刻な事情
当初は「100万台以上は売れる」と上機嫌だったが…
企業の「しかたがない」は、お客には関係ない…松下幸之助が「開発中の超薄型ラジオ」に激怒したワケ
故・岩田聡社長が重視した「勢い」の意味
任天堂はSwitchを超えるゲーム機を作れるのか…「自社史上最も売れたハードの後継」に求められるもの
なぜトヨタの正論を政府は受け入れないのか
日本企業が「80年代の栄光」を取り戻すにはなにが必要か…露骨な「日本叩き」の欧州や中国に対抗するべきこと
「係争中」のマイホームを欲しがる人はいない
「富士山が見えなくなる」が怖くて新築マンションを急遽解体…積水ハウスが見誤った「文教都市・国立」の深い闇
そもそも「肩パッド入りスーツ」を着る人が減った
「スーツにリュック」の次は「ヒールでリュック」…吉田カバンが「通勤リュック」をどんどん増やしているワケ
「新軽スーパーハイト国民車バトル」の裏事情
原因はおしゃれ路線の失敗だけではない…絶対王者ホンダ「N-BOX」がスズキ「スペーシア」に負けた意外な理由
エヌビディアが時価総額で世界1位になった意味
なぜ巨大IT企業の「日本への建設ラッシュ」が起きているのか…「これからは中国より日本」というIT業界の本音
金銭面だけでなく、肉体的負担も考慮したほうがいい
二郎系、煮干、鶏醬油、町中華…元ラーメン店経営者が「潰れにくい」という視点で順位を付けた結果
HEV技術で世界を大きくリードしながらBEVも本気
これはトヨタの勝利宣言だ…中国・欧米の「国策BEV」を尻目に開発続ける新型エンジンの中身
「人の三井」「組織の三菱」と言われる理由
24年ぶりに商社トップに返り咲いた三井物産…100年以上前から"センスある社員"を抜擢してきた社風の強み
「雑誌のついでに本を運ぶ」という構造が限界に
本当の原因は「日本人の活字離れ」ではない…「街の本屋」がどんどん消えているビジネスモデル上の理由
利幅が薄いうえに値下げ交渉もできない
「半年に1回しか売れない本」が山積みになっている…日本の書店がアマゾンに侵食された根本原因