マーケティングの世界では「説得力を高めるために、ゆっくり話したほうがいい」とよくいわれる。しかし、現実はそう単純ではない。さまざまな実験では、ゆっくり話すよりも早口で話しているほうが、好感をもたれや…
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続きを読む常に現在進行形で相手に寄り添い、相手の言葉を繰り返すのが一番
「悩みごとに感想を言う」は絶対ダメ…「子どもが不登校で」と打ち明けてくれた人に返す寄り添いフレーズ
あの~、その~、を連発してはいけない…話が長い人の3つの特徴
だから「すべて話そうとする人」は大体失敗する…仕事のデキる人がやっている「説得力のある話し方」
目に見える表情、仕草、服装、話し方を自然に相手に合わせる
こっそり話すスピードを変えるだけで初対面でも信頼関係が生まれる…コミュ力が簡単に爆上がりする話し方
自分の話ばかりする人は、相手にまずい料理を出しているようなもの
会った瞬間に相手の長所を7つ見つけられるか…「話していて気分がいい人」がしている「積極的傾聴」3要素
猫を被っていた新入社員の地が見え始める…
先輩から言われたことをとにかく反対する新入社員のもう一つの五月病の実態
「出社するのがルールなんだよ、ルールに従って」では全然腹落ちしない
給料の低さでも少ない休日でもない…やる気失ったコロナ&Z世代が"親身な上司"に無言で辞職した納得の理由
「2人で一緒に進めてみて」が正解…責任を感じさせたら逃げるだけ
「会議の資料をコピーしておいて」では上司が現場で青ざめるだけ…"ゆとり世代"への正しいお願いの方法
「子どもとの時間も自分時間も昇進も」はどの国でも不可能
「育休1年+時短勤務で昇進もしたい」は正気の沙汰ではない…「子持ち様VS非子持ち様」の対立が起きる根本原因
任せると丸投げは違う…部下も上司もラクになる「本当の仕事の任せ方」
部下のやる気を削ぎ、離職させてしまう…デキる上司ほどやらかす"最適なアドバイス"で部下を潰すセリフ
「何を話すか」よりも「誰が話すか」で物事は決まる
メガネをやめてワックスをつけたら契約がとれた…"日本一の営業マン"が身をもって痛感した「営業は第一印象が9割」
給与は激減するのに、年金支給はずっと先
「55歳年収750万円」が「56歳年収200万円」に…定年した自衛官を襲う「再就職先がない」という知られざる事実
物事を「母語のスキーマ」で考えている
なぜ英語で「洋服を着る」は"wear"ではないのか…日本人がなかなか英語を使いこなせない根本原因
「マインドセットは共通、スキルセットは異質」
有名企業出身、語学堪能、履歴書は100点満点…それでも採用を見送ったほうがいい「要注意人物」の共通点
微差の積み重ねがやがて大きな差となって実を結ぶ
なぜ「できる人ほど常に即レス」なのか…成功する人たちが必ずやっている"小さいけれど重要な習慣"