業界の最前線を走り続けている企業は、どこが違うのか。良品計画前会長の松井忠三さんは「トヨタやホンダのように強い企業は、確固とした企業風土を築き上げている。それは社内を見るだけで明らかだ」という――。
続きを読む業界の最前線を走り続けている企業は、どこが違うのか。良品計画前会長の松井忠三さんは「トヨタやホンダのように強い企業は、確固とした企業風土を築き上げている。それは社内を見るだけで明らかだ」という――。
続きを読む地方出店で見つけた「生活圏」の新たな可能性
ヨーカドーの跡地が「世界最大級の無印良品」に…過疎地の商業モールを復活させた「社会的品揃え」の魅力
苦しくても、損得より善悪を優先したい
大阪・堺の無印良品は「ねぎ焼き」を売っている…良品計画会長が地元メシを作り続ける「金儲けではない」理由
数と量を追求する店は「店主とともに滅びる」
なぜ無印良品は「日本一有名なノーブランド」になったのか…良品計画会長が全社員に配った「商売10カ条」の中身
たった1つだけ懸念点がある
「ついに鮮魚まで」無印良品のアパレル→食品シフトは大正解である理由
読むことより作ることに意味がある
すべてのページは読み切れない…無印良品が2000ページのマニュアルを作る本当の理由
なぜ味の素冷食公式ツイッターはすぐに効果的な投稿ができたのか
夫から「夕食に冷凍餃子を出すのは手抜きだ」と言われたら…44万いいねを獲得した冷食メーカー提案の「論破」法
技術だけでなく「失敗の見つめ方」を学ぶ
なぜトヨタは大卒至上主義の時代に「職業学校」を運営するのか…トヨタ元副社長が語った「一生忘れない出来事」
日本の消費者は使ったことがないものにお金を落とさない
あんなに食わず嫌いだったのに…月額1200円レンタルで「10世帯にひとつ」を達成した意外なサブスクの勝ち組
気密性能が低い家ほど換気が機能しないワケ
まともな性能の住宅なら「床暖房」は必要ない…海外では違法建築レベルの「寒い家」を許す日本の政策の大問題
「一時的優位の連続」というセオリーに沿った勝ちパターン
6年で60店も閉店したのに、むしろ売上高は伸びている…「ブックオフ」に起きている大変化を解説する
「石鹸」ではなく、「洗う楽しさ」を売った
2歳児の言葉で「売れる」と確信した…過去3度大失敗した花王が日本初「家庭用の泡ハンドソープ」を発明するまで
iPhone16はあくまでその入口に過ぎない
なぜアップルは「大ヒットなし」のiPhoneを毎年作り続けるのか…売り上げの50%を占める「巨大経済圏」の正体
この15年間で掃除機業界は大きく変化していた
「掃除が苦手だったのが嘘のようだ」多忙な夫婦の掃除事情を激変させた"ロボット掃除機"ではない救世主
日本車メーカーとは根本的に違う天才的な発想
「900万円の高級トラック」もイーロン・マスクなら売れる…EV逆風の中、テスラが「一人勝ち」できた理由