胸を張って「趣味はこれです」と言えるものがない。そんな忙しい世代をターゲットに開発され、10カ月待ちの人気商品になっている楽器がある。ヤマハの開発者が注目したのは「責任世代」のつらさだった――。
続きを読む胸を張って「趣味はこれです」と言えるものがない。そんな忙しい世代をターゲットに開発され、10カ月待ちの人気商品になっている楽器がある。ヤマハの開発者が注目したのは「責任世代」のつらさだった――。
続きを読む中年以降は「つまらないことはやめてさっさと次へ」が鉄則
「200m男子90代前半クラス」の世界記録保持者は60歳まで競技未経験…弘兼憲史がすすめる後半生の楽しい趣味生活
"毎日忙しくてヘトヘトの人"は試してほしい
「これがある人はメンタル不調になりにくい」外資系産業医は知っている"ハードな職場でも元気な人"の共通点
検索サイトには思い出が残らない
「本が売れない時代に毎月9万部」鉄道ファンが紙の時刻表をいまだに買い続けるワケ
会社に人生を捧げた人の末路
「1万人分の後悔を分析」いまどき会社人間を続ける人が迎える"拷問のような定年後"
手取り22万円30代独身男性の家計簿
「そろそろ結婚したい」年収400万円男性を、世の女性は相手にするか
なぜ味の素冷食公式ツイッターはすぐに効果的な投稿ができたのか
夫から「夕食に冷凍餃子を出すのは手抜きだ」と言われたら…44万いいねを獲得した冷食メーカー提案の「論破」法
技術だけでなく「失敗の見つめ方」を学ぶ
なぜトヨタは大卒至上主義の時代に「職業学校」を運営するのか…トヨタ元副社長が語った「一生忘れない出来事」
日本の消費者は使ったことがないものにお金を落とさない
あんなに食わず嫌いだったのに…月額1200円レンタルで「10世帯にひとつ」を達成した意外なサブスクの勝ち組
気密性能が低い家ほど換気が機能しないワケ
まともな性能の住宅なら「床暖房」は必要ない…海外では違法建築レベルの「寒い家」を許す日本の政策の大問題
「一時的優位の連続」というセオリーに沿った勝ちパターン
6年で60店も閉店したのに、むしろ売上高は伸びている…「ブックオフ」に起きている大変化を解説する
「石鹸」ではなく、「洗う楽しさ」を売った
2歳児の言葉で「売れる」と確信した…過去3度大失敗した花王が日本初「家庭用の泡ハンドソープ」を発明するまで
iPhone16はあくまでその入口に過ぎない
なぜアップルは「大ヒットなし」のiPhoneを毎年作り続けるのか…売り上げの50%を占める「巨大経済圏」の正体
この15年間で掃除機業界は大きく変化していた
「掃除が苦手だったのが嘘のようだ」多忙な夫婦の掃除事情を激変させた"ロボット掃除機"ではない救世主
日本車メーカーとは根本的に違う天才的な発想
「900万円の高級トラック」もイーロン・マスクなら売れる…EV逆風の中、テスラが「一人勝ち」できた理由