地方の活性化にはなにが必要なのか。高校時代からまちづくりに関わり、35歳にしてキャリア20年の木下斉氏は「まちを変えるのは、小さな市場を掴む個性のある店だ」という。その典型例が北海道・静内の「あま屋」。…
続きを読む地方を変えるのは巨大計画より小さな店だ 日高の名店が「フェス」を開く理由
『稼ぐまちが地方を変える 誰も言わなかった10の鉄則』(NHK出版)
- 著者 木下 斉
地方の活性化にはなにが必要なのか。高校時代からまちづくりに関わり、35歳にしてキャリア20年の木下斉氏は「まちを変えるのは、小さな市場を掴む個性のある店だ」という。その典型例が北海道・静内の「あま屋」。…
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「くまモン」を超えるゆるキャラ「しんじょう君」を誕生させた
ふるさと納税が200万円→34億円に…「第2の夕張」と呼ばれた金欠の町を元フリーターのヨソ者が復活させるまで
「豪雪地帯のレストラン」が世界の美食家を引きつける
県内に「ミシュラン星付き」が20店もある…富山が世界から「美食の宝庫」として注目される理由
地域活性化の決定打はモノではなくヒト
きっかけは外国人版「地域おこし協力隊」…徳島県の山奥に外国人観光客が泊まりに来るワケ
リモートワークで急増した「移住ブーム」が終わった理由
移住しても「都会風を吹かすな」と注意される…田舎暮らしが不人気で、都会に流れる人が増え続ける根本原因
カギとなるのは「小さい町で小さいベンチャー」
留学生が田舎暮らしにどっぷり浸かる…イタリアの小集落を世界的に有名にした「大学発ベンチャー」の中身
だからスズキの車はインドで支持されている
まさに豊田章男会長が憧れた「おやじさん」だった…鈴木修さんが「インド工場の食堂」で従業員の心を掴んだ行動
より軽く、より跳ねる…プーマ、オンも追い上げて群雄割拠状態
「ついにナイキ王国落城へ」箱根駅伝の厚底戦争で新首位候補の"2社"が完全包囲…投下するエゲつない新ギア
コロナ禍で売り上げは10分の1に、"在庫の山"を見て妻は静かに決意した
藤井聡太名人の「勝負おやつ」に選ばれ大復活…名古屋の老舗和菓子店が廃業寸前からV字回復を遂げるまで
それでも私が「希望がないわけではない」と考えるワケ
スカイライン、GT-R、シルビアが泣いている…トヨタの最大のライバルだった「走りの日産」が道を間違えた瞬間
ベルトコンベアの無い工場が増えている?
入手困難「ランクル250」の生産現場は今どうなっているのか…トヨタ「整備課組長」が語る生産ラインの最新事情
「ダサいけどわかりやすい商品名」で売り上げ増
「ユニクロに+1000円」の絶妙さ…「グローバルワーク」がショッピングセンターの人気店に成長できたワケ
「ジーンズカジュアル専門店」の強みをかっさらわれた
ユニクロの「3990円デニム」に敗北しただけではない…「何でも売れたアパレル店」ライトオンが"超失速"のワケ
NHK局員が呪文のように唱えるべきキーワードは『光る虎に宙わたるチ。』
バケツの底が抜け始めたNHK受信料収入は1年で429億円減…全世界に売れば生き残れる"巨大鉱脈"の4つの番組
日本車メーカーはトヨタだけが生き残るのか
やっぱり豊田章男会長の「全方位戦略」が正しかった…自動車大国中国で「売れないEV」が山積みになっているワケ