全国各地に出店して人気のスターバックとコメダ珈琲店だが、茨城県には両社よりも集客で上回る「サザコーヒー」という個人経営の店がある。
続きを読むスタバ、コメダをしのぐ茨城の個人カフェ 「サザコーヒー」強さの秘密:前編
『なぜ、コメダ珈琲店はいつも行列なのか?』(プレジデント社)
- 著者 高井 尚之
全国各地に出店して人気のスターバックとコメダ珈琲店だが、茨城県には両社よりも集客で上回る「サザコーヒー」という個人経営の店がある。
続きを読む『なぜ、コメダ珈琲店はいつも行列なのか?』(プレジデント社)
スタバ系も、タリーズ系も店舗急拡大中…リーズナブルな"ヌン活"が癒し
なぜコーヒーより中毒性が弱いティーチェーンが儲かるのか…あのタピオカ店もブーム終焉後ティーで絶好調
エリートや金儲けに忙しい"クセ強"客の生態と生々しい会話
「これが日本のサラリーマンか!」訪日客の品川駅"社畜観察カフェ"人気で次は官僚観察&暗号資産カフェ発見
コーヒー豆の売れ行きが好調
カフェが非対面社会で生き残るための、たった1つの道
新しい経済を動かす新しいお金
商売をたんなる決済にしない「ギブから始まる」事業戦略
世界中で日本だけに見られる珍現象
スタバでMacを広げる人の残念すぎる仕事効率
なぜ味の素冷食公式ツイッターはすぐに効果的な投稿ができたのか
夫から「夕食に冷凍餃子を出すのは手抜きだ」と言われたら…44万いいねを獲得した冷食メーカー提案の「論破」法
気密性能が低い家ほど換気が機能しないワケ
まともな性能の住宅なら「床暖房」は必要ない…海外では違法建築レベルの「寒い家」を許す日本の政策の大問題
「一時的優位の連続」というセオリーに沿った勝ちパターン
6年で60店も閉店したのに、むしろ売上高は伸びている…「ブックオフ」に起きている大変化を解説する
日本の消費者は使ったことがないものにお金を落とさない
あんなに食わず嫌いだったのに…月額1200円レンタルで「10世帯にひとつ」を達成した意外なサブスクの勝ち組
なぜ手間も体力も要る「手打ち麺」を選んだのか
週休2日、子育てしながら月商300万円…寝袋を持って修行→24歳で独立したラーメン店夫婦のしたたかな戦略
iPhone16はあくまでその入口に過ぎない
なぜアップルは「大ヒットなし」のiPhoneを毎年作り続けるのか…売り上げの50%を占める「巨大経済圏」の正体
いい指導とは「問題を発見させる」こと
床に落ちた「たった1本のネジ」も見逃してはならない…トヨタの生産現場で上司が教えている「仕事の本質」
日本車メーカーとは根本的に違う天才的な発想
「900万円の高級トラック」もイーロン・マスクなら売れる…EV逆風の中、テスラが「一人勝ち」できた理由
コロナ禍で変化した消費者の行動は簡単には戻らない
焼肉店の倒産が止まらない…チェーン店との競争が激化しても"元気な個人店"が提供している「安さ以外」の価値