名古屋発祥の喫茶店「コメダ珈琲店」が全国で700店を超えた。喫茶店数が減少するなか、コメダ珈琲店が店舗数を増やせる理由とは。
続きを読むコメダ珈琲店が700店を超えた理由 同じスポーツ新聞を「9部」も置く
『なぜ、コメダ珈琲店はいつも行列なのか?』(プレジデント社)
- 著者 高井 尚之
名古屋発祥の喫茶店「コメダ珈琲店」が全国で700店を超えた。喫茶店数が減少するなか、コメダ珈琲店が店舗数を増やせる理由とは。
続きを読む『なぜ、コメダ珈琲店はいつも行列なのか?』(プレジデント社)
中京以外のエリアにはまだまだ出店余地がある
「スタバと市場を分け合う可能性もある」快進撃を続けるコメダ珈琲店の優れたビジネスモデルと"不思議な力"
居心地の良さ、ファミレス機能、そしてローカル性
「10年で500店舗→1000店舗」コメダをスタバ、ドトールに次ぐ国内3位のカフェに引き上げた"3つの要素"
愛着度調査ではコメダが1位に浮上
スタバが首位陥落"8年ぶり値上げ"の衝撃
なぜ各社は"パスタ導入"を急ぐのか
スタバやコメダが「プロント化」する背景
「ブラザー×コメダ」の社長対談2
なぜ"海外経験"のある人が社長になるのか
なぜ味の素冷食公式ツイッターはすぐに効果的な投稿ができたのか
夫から「夕食に冷凍餃子を出すのは手抜きだ」と言われたら…44万いいねを獲得した冷食メーカー提案の「論破」法
気密性能が低い家ほど換気が機能しないワケ
まともな性能の住宅なら「床暖房」は必要ない…海外では違法建築レベルの「寒い家」を許す日本の政策の大問題
日本の消費者は使ったことがないものにお金を落とさない
あんなに食わず嫌いだったのに…月額1200円レンタルで「10世帯にひとつ」を達成した意外なサブスクの勝ち組
「一時的優位の連続」というセオリーに沿った勝ちパターン
6年で60店も閉店したのに、むしろ売上高は伸びている…「ブックオフ」に起きている大変化を解説する
技術だけでなく「失敗の見つめ方」を学ぶ
なぜトヨタは大卒至上主義の時代に「職業学校」を運営するのか…トヨタ元副社長が語った「一生忘れない出来事」
「石鹸」ではなく、「洗う楽しさ」を売った
2歳児の言葉で「売れる」と確信した…過去3度大失敗した花王が日本初「家庭用の泡ハンドソープ」を発明するまで
iPhone16はあくまでその入口に過ぎない
なぜアップルは「大ヒットなし」のiPhoneを毎年作り続けるのか…売り上げの50%を占める「巨大経済圏」の正体
なぜ手間も体力も要る「手打ち麺」を選んだのか
週休2日、子育てしながら月商300万円…寝袋を持って修行→24歳で独立したラーメン店夫婦のしたたかな戦略
日本車メーカーとは根本的に違う天才的な発想
「900万円の高級トラック」もイーロン・マスクなら売れる…EV逆風の中、テスラが「一人勝ち」できた理由