ユニーグループとの統合により、3大都市圏でシェア1位となるファミマ。中山勇社長に抜本改革の成果や、今後の取り組みについて伺った。
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続きを読む500億円を投じた「未来のコンビニ」の可能性
なぜファミマのレジ上には巨大画面があるのか…ファミチキが飛ぶように売れた連動企画のすごい効果
辛いときは逃げ道をつくって、とりあえず3カ月様子を見る
「担当が男性だったらなぁ」店舗オーナーに力不足を指摘された私が「ファミマル」の責任者になるまで
「モノを売るのではなくインフラを提供する」
「実店舗の強みとは何か」ネットであらゆる商品が買える時代にファミマ社長が導き出した答え
デジタル化する社会でコンビニに求められるもの
「コンビニなのにオシャレ」で140万足超の大ヒット…「390円靴下」で業界を震わせたファミマ社長の問題提起
客数の伸び率で一人勝ち状態だが…
ミニストップが「100円おにぎり」に賭ける理由
漁獲枠7割減でも効果は期待できない
だからスーパーも定食も「ノルウェー産サバ」ばかり…日本人の食卓から「国産サバ」が消えつつある危機的理由
「食べたお皿をお客が片付ける必要はない」という付加価値
「フードコートは安くて便利だけど満足度は低い」の常識を壊した…大阪に爆誕した日本初上陸の「飲食街」の斬新
「ヒト」を大切にしない会社に、いい「モノ」は作れない
フジテレビと共倒れ…「スポンサー離れよりずっと深刻」いまテレビの現場で起きている「負のスパイラル」【2025年2月に読まれたBEST記事】
「日本酒の賞味期限はいつ?」への正しい回答
「日本酒と言えば大吟醸」はもう古い…大の酒好きが「一周回っておいしい」と絶賛する日本酒とは【2024下半期BEST5】
ホンダ社長が「絶対拒否される提案」をした理由
「日産解体」が現実味を帯びてきた…「ホンダの子会社」という大チャンスを自ら捨てた日産を襲う最悪のシナリオ【2025年2月に読まれたBEST記事】
「ライバルに塩を送るおおらかさ」があった
ホテルニューオータニ「展望レストラン」誕生のきっかけはホテルオークラ…高度成長時代の意外な会話
技術とマーケティングがヒットの「両輪」
「試しに一回使ってみる」機会をいかに生み出すか…花王「めぐりズム」シリーズがロングセラーになれた理由
見るだけでなく「プリントしたい写真」「贈りたい写真」という価値
スマホで超キレイな写真がすぐ撮れるのに…「チェキ」を売上1500億円超に育てた富士フイルムの経営術
「日本市場の7割」を競合に奪われている
だから資生堂は「108億円の大赤字」に転落した…中国市場に注力している間に失った「本当に大切な顧客」