今や、残業するほど仕事ができないと思われる時代。限られた時間で最大の成果を出すには──。経営トップ、心臓外科医、3つ星シェフ……斯界のプロにそのテクニックを聞いた。

コピペ思考はもはや通用しない

明日はお客さんに提案書を持っていく日。でも、内容がまったく思い浮かばなくて手は止まったまま。魅力的なコンセプトを打ち出したいのに、アイデアがまったく降ってこない……。

誰でも1度や2度はそんな経験があるだろう。とくに慣れない仕事、プレッシャーが大きい仕事は、頭の中が真っ白になりやすい。時間をかけないで、「これだ!」と思わず膝を打つようなひらめきを得る方法はないだろうか。

「効率だけ重視すれば、既存のアイデアを失敬する“コピペ思考”が一番。しかし他人の真似事は、いまの高付加価値が求められる時代には通用しません。良質のアイデアが効率よく浮かぶ方法として、私が提唱しているのがフューチャーマッピングです」