リピート率95%超の東京ディズニーリゾートと顧客満足12年連続1位のトヨタ販売店。マニュアルがない両社は、どう人材教育しているのか。
続きを読むリピート率95%超の東京ディズニーリゾートと顧客満足12年連続1位のトヨタ販売店。マニュアルがない両社は、どう人材教育しているのか。
続きを読む「おもてなし」も「クールジャパン」も口に出してはいけなかった
なぜ外国人観光客は「KFCでカーネルおじさんの写真を撮る」のか…日本人が知らない日本観光の最大の魅力
子ども扱いされているように感じる
外国人は「電車内の過剰アナウンス」に嫌気がさす…日本自慢の「丁寧すぎるおもてなし」が逆効果になるワケ
お互いを思いやり、尊重することで特別な空間となる
お茶会で「お先に頂戴します」とひと声かける理由…千利休が茶の湯で伝えたかった「7つ」の心得
「おもてなし」の余裕が失われている
このレベルなら移住は見送りたい…中国人富裕層を幻滅させた「日本のサービス業」のすさまじい劣化ぶり
下位層の高すぎるプライドと負け犬
韓国人留学生「日本人は日本が好きな外人を見つけて喜んでる」「学びが少ない」
店が「あまりやりたくないトッピング」もある
閉店した元ラーメン店主が出題…追加具材「煮卵、チャーシュー、麺大盛、ネギ、海苔」を利益率の悪い順に並べよ
アプリの使いやすさが勝負の分かれ目だ
「新Vポイントvs楽天ポイント」どちらが勝つか…楽天が巨額投資で"決済3アプリ"の統合を進める決定的理由
いまでは黒毛和種の半分以上が「A5」に
かつての「A5の牛肉」は本当においしかった…「A4がA5より高値」という逆転現象が起きている理由
「製造特化で成功するはずがない」と見下していた
かつては日立、富士通、東芝が世界を席巻していたのに…日本の半導体メーカーがTSMCに抜き去られた根本原因
「どうやるか」ではなく「必要か」を考えよ…「主権を現場に」の真意
豊田章男会長が現場リーダーに発した言葉に表れている…ダイハツ、日野自動車で不祥事が起きた本当の理由
荒川河川敷でのライブを「いつか必ず実現させる」
なぜJR赤羽駅の発車メロディは「エレカシのヒット曲」なのか…北区観光協会の夢を追う地元愛の物語
歴史的不漁から一転して「昨年の5倍超」という豊漁に
今年は「富山産の大粒ホタルイカ」をスーパーで買える…例年なら出回らない高級食材が特売されているワケ
どんなラーメンもヤマドリ汁のうまさには勝てない
一番おいしいクマの部位は脳みそだった…都会では絶対に味わうことができない「限界集落のグルメ」
このままでは「EVの販売台数が前年割れ」も
結局、豊田章男会長の未来予測が正しかった…アメリカで「日本製ハイブリッド車」が爆発的に売れている理由