老舗の巨大企業が分社して新規事業に進出する場合、成功する秘訣とは何か――。
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続きを読む40兆円の「NTTの特別な資産」は誰のものなのか
楽天・三木谷氏が「最悪の愚策」と酷評…「自民党議員のおもいつき」で始まったNTT法廃止騒動の顛末
「これを許せば日本国は本当におかしくなってしまう」
自民党とNTTですべてを決めていいはずがない…KDDI、ソフトバンク、楽天が「異例の会見」を開いた本当の理由
「業界外」の賛同をどれだけ集められるか
楽天・三木谷社長の投稿を、NTT公式が「ナンセンス」と批判…日本では珍しいSNS対決での「本当の勝者」とは
今度こそ「ガラパゴス化」はさせない
「スマホ充電が1年不要に」打倒GAFAを狙うNTTの光電融合技術の期待値
世界の企業はコロナと戦っている
時価総額1位と3位の提携「トヨタ×NTT」がまったく話題にならないワケ
毎年のように厳しくなる「安全基準」と「環境基準」
「新型マツダ・ロードスターが290万円」は奇跡に等しい…文化事業化した国産「大衆スポーツカー」が直面する危機
「いつでも買い物できて便利」の裏には多大な犠牲があった
「年末年始も休まず営業します」は時代遅れ…「365日働く日本人」から撤退した"先進的企業"の英断
低コストで大量収穫…「準完全栄養食品」で捨てる部分がない日本人の救世主
高速道路上でもビル屋上でも肥料なしで育ち電力変換可…有事の食糧難に備え国が栽培を激推しする「野菜の名」
ソニー、インテル、マイクロソフトも参加
TSMC、ラピダスはすでに動き出している…〈5Gから6Gへ〉日本の「NTT-IOWN」が世界標準になったとき起こること
日本車メーカーはトヨタだけが生き残るのか
やっぱり豊田章男会長の「全方位戦略」が正しかった…自動車大国中国で「売れないEV」が山積みになっているワケ
車を一から組み立てられる人はいなくなった
この1台に先端技術のヒントが詰まっていた…トヨタの技能者が66年前の「初代クラウン」を復元した驚きの結果
月17万円の手当、寮生活、卒業後はトヨタへ就職
豊田章男会長が掲げる「もっといいクルマ」の原点がここに…技能者250人を育てる「トヨタ工業学園」の秘密
結婚情報誌であり婚約記念品でもある
なぜゼクシィは「厚い、重い、デカい」雑誌を続けるのか…「結婚離れ」の中でも部数好調を維持し続けるワケ
週50時間かけていた仕事は、週20時間程度でこなせるようになる
「ChatGPT Pro」を甘く見てはいけない…生成AIに仕事を奪われる"ヨボヨボ会社員"にならない人の決定的違い