日本人が自信をなくす必要はない

2025年5月9日、日本電信電話会社の新しい社名「NTT株式会社」と新CI(コーポレートアイデンティティ)が発表された。旧社名には「電信(電報)」と「電話」が入っていた。電報についてはもはや世の中の9割以上は祝電以外の電報を見たことがないだろう。また、「電話」と言われても、日常的に電話している人は激減している。スマホでコミュニケーションするときはSNSかメールかショートメッセージだ。日本「電信電話」会社という社名は時代を錯誤していた。

島田明社長は「確実にグローバルマーケットを意識し、ブランドを統一していく。たとえば海外に出張してイベントに出る場合『Nippon Telegraphand Telephone』と表示され、違和感がある。国内ではローマ字で法人登記ができなかった時代もあったため、カタカナ(エヌ・ティ・ティ)とローマ字(NTT)で表記が混在し、ブランドとして統一感がないことをずっと気にしていた」と、会見で補足した。