誕生日は子どもにどんな影響を与えるのか。東北大学加齢医学研究所の瀧靖之教授は「1月1日~4月1日の早生まれの子は、遅生まれの子に比べて相対的に非認知能力が低いという研究結果がある。これは生きていく上で重要な能力であり、この能力をいかに伸ばすかが重要だ」という――。

※本稿は、瀧靖之『本当はすごい早生まれ』(飛鳥新社)の一部を再編集したものです。

春の学校の前を歩く二人の小学生
写真=iStock.com/mapo
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早生まれの子の学力は低い?

早生まれの子は、不利。

そんな風に思われている方も多いと思います。実際にそれを証明するような研究もあります。2020年に東京大学大学院の山口慎太郎教授が発表した論文は、「早生まれは不利」ということを裏づけるような内容であったため、多くのメディアで話題になりました(※1)。そのため、早生まれが負うとされるハンディキャップに、改めて関心が集まることになったのです。

※1 Shintaro Yamaguchi, et al. Month-of-Birth Effects on Skills and Skill Formation, June 2023, Labour Economics, 84(4).

もしかしたら、その論文を知っていて、本書を手に取った方もいるかもしれませんね。

ただ、論文の読み方にはコツがいるというのも事実です。実際、この論文に対しては、次の部分に注目した方が多かったように思います。

・遅生まれの子どもほど成績が良い。
・学年が上がれば学力の差は縮まるが、差は残る。
・進学した高校の平均偏差値は、3月生まれは4月の遅生まれの子よりも4.5ポイント低い。

確かに、これらの内容に注目すれば、「早生まれの子の学力は低い」ということが証明されてしまったように思えます。

「早生まれ」と「遅生まれ」の違い

では早生まれの子は生まれつき、学力が低いのでしょうか?

ちょっと落ち着いて考えてみてみれば、そんなことはないということがわかります。4月1日が予定日だった子が、1日遅れて4月2日生まれになったことで、学力が大幅に上がるということはないからです。脳科学の観点からいえば、たった1日の違いで、その子が持つ能力が変わるということはありません。

では、何に違いがあるのか。

それは「早生まれの環境」です。

この環境の違いが「早生まれ」と「遅生まれ」に差をつくっているのです。

では、どのような環境が整えば、「早生まれ」の子を伸ばすことができるのでしょうか。実は山口氏の論文は、この点にこそ注目してもらいたいものなのです。ここに、本書を通じて皆さんにお伝えしていく「早生まれ」を伸ばすヒントがあるからです。