2023年下半期(7月~12月)、プレジデントオンラインで反響の大きかった記事ベスト5をお届けします。教養・雑学部門の第3位は――。(初公開日:2023年11月14日)
直感を信じて正解なこともあるが、直感だけで判断して損することもある。買い物、着回し、収納……身近なテーマを題材にした数字の問題を、サイエンス作家・竹内薫さんに紹介してもらった――。(前編/全2回)

※本稿は、『プレジデントFamily 算数が大得意になる 2023完全保存版』(プレジデントムック)の一部を再編集したものです。

Q1 お父さんは、スーツを3着、ワイシャツを5枚、ネクタイ3本、くつ下5足、くつ2足を持っています。何日着回しできるでしょう?

A 女性誌の記事などでも、着回しのコーディネートについては、よく取り上げていますから、こうした問題は女の人にとっては身近なことかもしれませんね。

この問題では、ワイシャツ5枚、くつ下5足ということなので、とりあえず月曜日から金曜日までの1週間は毎日変化がつけられると思うでしょう。

でも、実はこれだけの点数を持っていれば、1年以上も毎日違った格好ができるのです。

計算式は3×5×3×5×2で、答えは450通り。順列・組み合わせの問題ですから、すべてのアイテムを掛け合わせるのです。思った以上に着回せることに驚いた人も少なくないのではないでしょうか。

ただし、実際には洋服の場合は好みもありますし、お気に入りのものと、あまり袖を通さないものがあったりして、気づいたらいつも似たような格好ばかりしていることもありますよね。ですから、感覚的にこれだけの数でこんなにたくさんのバリエーションが生じるとは思えないのでしょう。

何でも計算してみなければわからないという良い例です。

早速、クローゼットの中をのぞいて手持ちの服を数えてみてください。問題は、洋服の組み合わせ方です。買い物に行くときは、その品物だけを見て買うのではなく、手持ちのものとの組み合わせを考えることが大事と、私も妻によく言われます。そうでないと、せっかくの450通りの組み合わせも全部は活かされなくなってしまい、新たに相性の良い服を買わなくてはならなくなりますよ。(答え 450日)

▼『算数が大得意になる 2023完全保存版』発売中!
『プレジデントFamily 算数が大得意になる 2023完全保存版』(プレジデントムック)

発売中の『算数が大得意になる 2023完全保存版』でお読みいただけるのは……「入試算数・最終チェック 合否を分ける重要問題9」「数学でも20ページの問題文を読む⁉ 文章を読める子が新受験を制す」「YouTuber葉一さん 算数の面白さを伝えたい!」「なぜ、うちの子は“文章題”だと解けないのか」「『お母さん、それやっちゃだめ!』本当は間違っている教え方」などの記事です。他にもわが子が算数好きになるためのヒント満載の記事を掲載しています。どうぞお手に取ってご覧ください。