学力を伸ばすには、どうすればいいのか。数多くの東大現役合格者を指導してきた茨城県立並木中等教育学校の元校長・中島博司さんは「東大に現役合格する子には、現代文が得意という共通点があった。私が考えた『R80』というメソッドで、論理力を鍛えると、現代文が得意になり、全体的な学力も伸びやすい」という――。

※本稿は、中島博司『R80 自分の考えをパッと80字で論理的に書けるようになるメソッド』(飛鳥新社)の一部を再編集したものです。

教室で勉強している高校生
写真=iStock.com/Xavier Arnau
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東大に現役合格する生徒たちの共通点

私は茨城県の公立高校で長らく教員をし、ずっと進路指導畑を歩んできました。

「歩く偏差値表」と呼ばれるような存在で、なおかつ分析好きでもあります。

「東大に現役合格する子の共通項」――それがわかったのは、私が土浦第一高校に着任した翌年(1996年度)のことでした。

その年、私は3年生の担任を持ち、かつ進路指導部に所属していました。

この年の3年生は、33人の生徒が東大に現役合格しました(浪人生を含めると43人合格)。前年度までと比べて飛躍的に伸びた年だったのです。

なぜそういう結果が出たのかは、今後のために、進路指導部で検証することになります。

きちんと分析してみると、現役合格者の共通項が見えてきました。

それは、文系理系を問わず「現代文の偏差値が高い」ということです。

33人現役合格したこの学年は、他の学年より圧倒的に現代文の偏差値が高かったのです。

この学年に限らず、東大に現役合格できるかどうかの1つの目安に、3年生の夏にある東大模試で総合偏差値56を取れるかどうか、というものがありました。

しかしそれをさらに掘り下げてみると、理系の生徒で総合偏差値は56あっても、現代文の偏差値が40そこそこだったら、合格は難しいことが判明したのです。

その後も私は、土浦第一高校だけでなく、茨城県内で最も歴史ある進学校の水戸第一高校や、並木中等教育学校で、東大受験する生徒や現役合格する生徒を数多く見てきました。

理系の生徒で東大模試の現代文の偏差値が56あれば、

「現役で東大に行けるぞ」

と声をかけましたし、実際そのとおりになりました。

文系の場合は、もともと現代文が得意な子が多いので60以上が当たり前ですが、理系の場合そうではありません。

なぜ現代文が東大合否を分けるポイントだったのでしょう。

それは他の科目と異なり、ある能力のバロメーターという側面があるからだと私は考えています。

それは、「論理力」です。