長文を書くには、どうすればいいのか。茨城県立並木中等教育学校の元校長・中島博司さんは「文章が書けないのは『型」を知らないから。私が考案した『R80』というメソッドを使えば、偏差値30台の教育困難校の生徒でも、すらすらと長文を書けるようになった」という――。

※本稿は、中島博司『R80 自分の考えをパッと80字で論理的に書けるようになるメソッド』(飛鳥新社)の一部を再編集したものです。

女子高生
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全国1000校に広がった作文メソッド

前回の記事で、東大の合否を分ける力が「論理力」であり、その「論理力」を鍛える文章メソッド「R80」をご紹介しました。

Rとは、リフレクション(振り返り)とリストラクチャー(再構築)の頭文字。80は、80字以内で書くという意味です。

R80のルールは簡単に言うと2つだけ。

①2文構成で80字以内
②2文目の最初に必ず接続詞を使う

このメソッドを使えば、自分の考えを80字で、ものの2分もあれば書けるようになります。しかもわかりやすく。現在では全国推定1000校以上の小中高で実践されています。

R80をやって最初に実感するのは、文章を書くハードルがぐんと下がることでしょう。これなら気軽に、日常的に取り入れられるはずです。

さらにR80に馴染んでいくと、400字、800字、1200字と、長い文章にもどんどん対応できるようになっていきます。

R80を初期に導入した高校の生徒さんからこう言われた時には、私も目からウロコでした。

「400字だってR80を5回ですよね」

こう言えるようになれば、記述問題や小論文だって怖いものなしですよね。

そんなセリフがサラッと出てくるのは進学校の生徒だけだろう、と思いますか?

いえいえ。

実際にR80を活用したある学校の事例をご紹介しましょう。