子どもが巣立った後、夫へのイライラが限界に達する妻は多いようです。脳科学者の黒川伊保子さんは「イライラすることは、システム化やルール化することで解消し、幸せのポイントを貯めていくことで解消できるでしょう」といいます――。

※本稿は、黒川伊保子『夫婦の壁』(小学館新書)の一部を再編集したものです。

子どもが巣立った後、夫との言い争いが絶えない

相談:子どもが巣立ったあと価値観の違う夫とケンカしないためには我慢するしかないの? 「私と夫はもともと価値観や考え方が合いません。子育て中は子どもの前で言い合いをするのはよくないと思い、イラッとしても私が我慢していました。しかし、子どもが結婚して家を出た今、夫の言動に腹が立つと我慢できずに文句を言ってしまいます。特にコロナ禍で一緒にいる時間が増え、夫との言い争いも増えました。ケンカを避けるには、以前のように私が我慢するしかないのでしょうか?」(58歳・パート)

回答:同じ価値観を共有できるだなんて、夢にも思わないこと

夫の言動に腹が立つことって本当に多いですよね。向こうも実は、同じだけ妻の言動に戸惑っています。なんと、それこそが「夫婦の本質」なんです。

生物はすべからく、自分にない特性の持ち主と子孫を残そうとします。子孫の「免疫」」にバリエーションができるからです。このため、感性が正反対の相手に惚れてしまうわけ。

おしゃべりな人が寡黙な人に惹かれたり、せっかちがおっとりに惹かれたり、大雑把な人が繊細な人に惹かれたり。清廉潔白な人ほど、悪意も棘もある人に惹かれたりね。そんな真逆の相手に、ほんのわずかな共通点があったとき、人は心震えるわけ。

家で喧嘩する老夫婦
写真=iStock.com/maroke
※写真はイメージです

恋人時代は99%合わなくても1つ合うところを見つけられるが…

恋人時代は、100%のうちほとんどが合わない相手に1つ合うところを見つけるから、それをダイヤモンドのように感じます。この人ってよくわからなくてミステリアスだけど、「チャウチャウ犬が好きなのね! 私と一緒だわ!」なんてことがあると、「運命の人」だと思ってしまうものなんです。

行動も好みも一緒な相手だと、そこまでの感動はなし! 人間は価値観や考え方が違うのに、ほんの少し同じところがあるとわかって感動するから恋をするわけなんですね。ところが、夫婦になると合わない99%のほうが気になり出します。

夫婦は「とっさの脳神経回路の使い方」がまったく違うので、行動がすれ違います。正解や正義が違います。このため、お互いに「自分が正しくて、相手が間違ってる」と思うことがほとんどです。