今年3月のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で侍ジャパンは3大会ぶり3回目の優勝を果たした。内野守備・走塁兼作戦コーチを務めた城石憲之さんの著書『世界のベンチで起きたこと』(ワニブックスPLUS新書)より、5番打者の村上宗隆選手が劇的なサヨナラツーベースヒットを決め、逆転勝利した準決勝・メキシコ戦の舞台裏を紹介する――。
WBC準決勝メキシコ戦の9回、逆転サヨナラ2点打を放った村上宗隆。=2023年3月20日
写真=AFP/時事通信フォト
WBC準決勝メキシコ戦の9回、逆転サヨナラ2点打を放った村上宗隆=2023年3月20日

代走、そして村上への代打を準備する

準決勝のメキシコ戦は4-5の1点ビハインドのまま、9回ウラへと入りました。

メキシコはMLBのカージナルスでクローザーを務めたガイエゴスを投入します。対する侍ジャパンの先頭打者は3番(大谷)翔平からの好打順です。

この時点で、僕は想定できることを何通りか考えていました。翔平の結果がどうであれ、吉田が出塁したら、同点または逆転の走者になるので代走が必要になること。

それから、翔平と吉田(正尚)がともに出塁して、ノーアウト一、二塁になった場合、ムネに代打を出して送りバントをさせる準備が必要だということです。

栗山監督には「一、二塁になったときのためにムネのところにバントの選手を準備しておきますね」と伝えました。

周東(佑京)には早々に吉田への代走でいくことを伝えておきました。

二塁上で大谷は「カモン、カモン」と叫んだ

ローンデポ・パークはベンチからバッターボックスまでの距離がとても短いため、打席の翔平の様子がよく見えました。翔平がバットを短く持っているのがはっきりとわかりました。

点差はわずか1点。メジャーでホームランを量産する翔平には、ひと振りで同点ソロホームランを打ってもらいたい気持ちもあります。でも、やはりこれが翔平の野球観なのでしょう。

初球、外角高めのシュートを引っぱると、打球は深く守っていた右中間の真ん中へ。翔平は一塁を回り、二塁に滑り込むことなく到達しました。

その時点で僕は、牧原大成のところに行って、「吉田がフォアボールで一、二塁になったら、バントあるから準備しておいて」と言いました。

その頃、翔平が二塁ベース上でジャパンのベンチに向かって両手を振り上げ「カモン、カモン」と叫んでいたそうですね。のちに映像で見てびっくりしました。翔平がこんなに感情を表に出して、魂を揺さぶるような叫び声を上げるだなんて信じられませんでした。

でもそのとき、僕と牧原だけはそのベンチの盛り上がりから隔絶された空間にいたようなものでした。