体についた余計な脂肪は、どうすれば落とせるのか。医療記者の朽木誠一郎さんは「ダイエットはやるべき順番が決まっている。これを守らなければ、いくら筋トレを頑張っても『太った?』と聞かれる残念な結果になりかねない」という――。

※本稿は、朽木誠一郎『健康診断で「運動してますか?」と言われたら最初に読む本 1日3秒から始める、挫折しない20日間プログラム』(KADOKAWA)の一部を再編集したものです。

ランニングマシンを走る太った女性の足
写真=iStock.com/Iam Anupong
※写真はイメージです

「お尻に年齢が出る」のは科学的に証明されている

30~40代になると、男女に限らずどうしても崩れてくるボディラインを、いかに戻すか。戻すだけでなく、今を全盛期にできるか。ある意味では永遠の課題なので、運動が習慣化した先の目標としてはちょうどよさそうです。そして、運動をすれば「体の形」を自分の好みに変えられることが、科学的にも明らかになっています。

例えばよく「お尻に年齢が出る」と言われます。実はこのことについては、科学的な研究がなされており、加齢によるお尻の形の変化には、筋肉が強く関係していることがわかっています。

それが下着メーカー・ワコールの人間科学研究所の研究(※1)です。ワコールは1950~60年代生まれののべ4万人の女性を最長で30年間以上追跡し、そのデータから、女性の体型の変化を時系列で分析しています。

※1:坂本晶子「日本女性の加齢による体型変化」Anti-Aging- Medicine. 2014;10(6):910-915.
下着メーカー・ワコールの人間科学研究所により2014年に発表された研究。

そこでわかったのは、女性のお尻の形が加齢に伴い「ステップ0」から「ステップ3」へと崩れていく、ということでした。最初は横から見て半円形で垂れていない「ステップ0」。そこから徐々に下部がたわみ(ステップ1)、メリハリがなくなって四角形に近づき、ヒップの頂点が下がります(ステップ2)。やがて側面のボリュームががれて、ヒップが中央に流れる(ステップ3)のです。

お尻以外のボディラインについても同じことが言える

お尻の形容として丸みをおびた「桃」がありますが、この変化はまずお尻が垂れて「ピーマン」のようになり、さらに頬がこけて「ムンクの叫び」のようになっていく、と表現されます。皮膚のたるみなど別の理由も関係するものの、主な原因は加齢により筋肉が衰えること。そしてお尻の筋肉は比較的、大きな筋肉に分類され、加齢で落ちやすいため、特に年齢が出やすい部位なのです。

ワコール社の分析によると、このステップの進行が小さかったグループは、多く歩くことを心がけたり、体をよく動かしたりするなど、日常生活での運動強度が高かったそう。そして、筋肉は運動刺激に対して強く大きくなり、その能力は年をとっても保たれるため、筋トレによりステップ3からステップ0に「逆行させていく」ことも可能です。女性のボディビルダーには、見事なお尻の形を保つ50代以上の選手もたくさんいますよね。

そして、お尻以外のボディラインについても、同じことが言えます。