タピオカブーム終焉でも店舗を増やすゴンチャ

空前の大流行を巻き起こし、社会現象にまで発展したタピオカブーム。「タピる」や「タピ活」といった言葉も生まれ、メディアやSNSを大いににぎわせた。

それが今では「ひと頃の勢いはどこに?」と思うほど、かつて街中で多く見かけたタピオカ専門店が見当たらない。ブームの下火から、タピオカ自体の輸入量も激減している。財務省貿易統計によると、2019年に1万6772トンだった輸入量は、2020年は5133トン、2021年は2641トンに落ち込んでいる。

渦中の企業だった「ゴンチャ」も、タピ活なき苦境にあえいでいる……かと思いきや、コロナ禍で店舗数を倍増させているという。

代表取締役社長の角田淳さんに理由を聞いた――。

ブームの終焉、コロナ禍でも店舗数は増加

ゴンチャは2015年9月に日本へ上陸。2018年ごろから始まったタピオカブームも相まって続々と店舗数を広げた。

2年ほど続いたブームが落ち着いた矢先にコロナ禍が到来。外食産業は大きな打撃を受けた。だが、ゴンチャは出店ペースを落とさなかった。2019年時点の店舗数は57だったが、2020年に90、2021年に113と増やし、2022年11月現在で国内123店舗を構える。

【図表】消費者物価指数(前年同月比)の推移コロナ禍やトレンドに関係なく高成長を持続
画像=ゴンチャ ジャパン調べ

タピオカブームの終焉しゅうえんやコロナ禍で人流が減ったなかでも、なぜゴンチャは店舗網の拡大を続けることができたのか。