「ロマンス偽投資詐欺」がコロナ禍で増えている。詐欺などの犯罪に詳しいジャーナリストの多田文明氏は「この偽投資詐欺や還付金詐欺が増えている背景に、海外に本部を置くと思われる詐欺犯と共謀する“道具屋”の暗躍、さらにメガバンク側の水際対策に甘さがある」と警鐘を鳴らす――。

「ロマンス偽投資」の詐欺犯が振り込みを指定するメガバンク

コロナ禍で「ロマンス偽投資詐欺」が増えています。

この詐欺はSNSやマッチングアプリで出会った見知らぬ外国人と見られる異性に恋愛感情を抱かせられて、偽の投資サイトに送金させられる被害。詐欺犯は被害者と世間話をするなどして仲良くなった上で「投資すれば儲かる」と持ちかけ、最初は少額の投資金を送らせたうえで被害者に利益を与えて信用を得たところで、大きな額を投資させて出金できないように仕向け、最終的にはサイトはなくなり、本人とも音信不通となるパターンです。被害者は男女問わずで、中には、コツコツためた貯金だけでなく借金をさせられ計1700万円以上だまし取られたケースもあります。

コロナ禍で対面での食事会など出会いの場が減少していることから、パートナーを見つけるための活動をオンラインでサポートする、いわゆる出会い系サイトやマッチングアプリなどを利用する機会が増えているためか、今、多くの被害が起きています。

筆者のもとには被害者からの詐欺の報告が寄せられていますが、その数がコロナ禍で顕著に上昇していますし、全国各地で被害報道が相次いでいます。

被害報告を受けた時に、筆者は最初にこう聞きます。

「(詐欺犯から命じられたのは)仮想通貨での送金ですか? それとも銀行口座への振り込みですか?」

仮想通貨による被害も多いですが、今回問題にしたいのが、銀行振り込みです。「銀行振り込みです」との回答には、続けて「●●銀行ですか?」とあるメガバンクの名を挙げて尋ねると、ほとんどの方が「はい」と答えます。その的中率は極めて高い。

なぜ、わかるのか。ロマンス偽投資詐欺では、私のところに寄せられる報告でも群を抜いて、この●●銀行の口座を振り込み先に指定してくるケースが多いからです。

銀行口座の買い取りを強化している「道具屋」

これは、詐欺犯らがこの銀行口座をターゲットにしていることを意味します。それは、SNS上でしばしば見受けられる銀行口座売買に関する書き込みからもわかります。

SNS
SNSでは道具屋と見られる人物からのこうした告知が簡単に見つかる

筆者が画像を加工していますが、「(銀行口座)買い取り強化中」の前行には、2つの実在する銀行名が書かれています。そのうちの1行が、ロマンス投資詐欺で頻繁に使われている先の銀行口座なのです。

恋愛感情を利用した投資詐欺では、外国人異性になりすました人物がお金を投資サイトに送金するように指示してくることから、海外組織からのアプローチと思われがちです。

通常は、LINEを使って日本語に翻訳したようなテキストメッセージを送ってきますが、時にLINE電話で会話をする時があります。その時、相手の異性が中国語を話してきたという証言が多くあり、詐欺組織の本体は海外にある可能性が高いです。

ただ、国内の被害の広がりをみれば、海外組織と連携して銀行口座売買に関する不正を働く国内犯が絡んでいることはほぼ間違いないとみています。

特に筆者が問題視しているのは、主に高齢者をターゲットにした振り込め詐欺でも暗躍している「道具屋」の存在です。彼らは詐欺で使う“ツール”を手配するプロ集団です。