※本稿は、成毛眞『バズる書き方 書く力が、人もお金も引き寄せる』(SB新書)の一部を再編集したものです。
「面白い文章」と「ロジカルな文章」は別もの
文章とは本来テクニカルなものだ。元から文章が天才的にうまい人もいるが、テクニカルなものである以上、テクニックを磨けば誰でもうまくなれる。
「うまい文章」というのは、ひと言でいえば「面白い文章」だ。
面白いから多くの人の目を引き、リアクションを起こさせ、結果としてバズる。そういうことだ。
さらに重要なことに、こうした「面白い文章」と「ロジカルな文章」とはまったくの別ものなのだ。
物事を理路整然と説明していて、面白くない文章というのも、世の中には山ほどある。
たとえば学者や新聞記者は、物事を理路整然と説明する訓練は受けている。彼らはそれが本分なのだから当たり前だ。しかし、その職業的文章力をSNSにそのまま持ち込んでもまったくバズらなかったりする。理由は言うまでもないだろう。面白くないからだ。
では、なぜ面白くないか。ひと言でいえば、SNSで読まれるという前提意識が不十分だからだ。ロジカルに説明することには神経を注いでも、読む人を意識して面白く語る意識が欠けているのである。
新聞記者のSNSがつまらない理由
たとえば、記者がネット記事をシェアしている投稿がある。ところが、その投稿内容が面白くないために、記事のリンクをクリックする気になれない(それどころか、投稿自体を最後まで読む気にもなれない)。おそらく、あなた自身もこうした投稿に出くわした経験があるだろう。
記事をシェアする投稿の目的は、もちろん記事をクリックして読んでもらうことだ。そのために書く投稿内容は、読者を記事へと誘導する「魅力的なリード文」でなくてはいけない。
しかも発信の舞台は、ひっきりなしにいろんな人の投稿が流れてくるSNSだ。見た人に一瞬で「おっ?」と思わせることができなければ、目に留めてもらえない。となると重要なのはロジックよりも1行で人を引きつけるノウハウということになるだろう。
こういう例に限らず、SNSにロジックはいらないといっていい。
SNS上でバズる文章とは、ロジックありきの論文や記事の類いよりも、じつは一見とりとめのない「エッセイ」に近いものなのだ。
そして誤解を恐れずに言えば、エッセイはじつは文章のアマチュアのほうが伸び代は大きい。
普段ロジカルなものを書いている人だと、SNSで発信するときにもついロジカルな頭が発動してしまう。一方あまり書き慣れていないならば、文章を書く頭がまっさらなぶん、エッセイ的な素養を後天的に身につけやすいのだ。
・投稿の書き出しは「魅力的なリード文」にする。
・論理的な文章より、気軽なエッセイのほうが拡散しやすい。
・書きなれていない人のほうがエッセイの素養を身につけやすい。