松阪市長を辞任する理由

山中光茂 
三重県松阪市長

【塩田潮】松阪市の市立図書館の事業に関する2014年度補正予算案が市議会で否決されたことを受けて、12月16日、市役所での記者会見で「市長辞任」の意向を表明した、と報じられました。松阪市は民間資本を活用した社会資本整備(PFI)による市立図書館の改修と運営を計画し、9月にも予算案を市議会に提出したのに、否決されています。市長として、今回の事態をどう受け止め、市長辞職の決意を固めたのですか。

【山中光茂(三重県松阪市長)】市長という職責は、「政治家」ではなくて「行政の長」と考えています。市長として一つひとつの判断や行動をすること、または判断も行動もしないことがすべて市民の幸せにも痛みにも子どもたちの未来にもつながるという緊張感のもとで仕事をしています。今回の議会が2年間にわたり、市民ともども協議してきた子どもたちの未来につながる案件について反対の理由すら明確に示されないままに、多くの議員が声も出さないままに否決されるという事態において、「議会の無責任さ」による結果だとしても、「行政の長」として結果が出せなかったことについて責任を取って辞職を表明しました。

【塩田】2015年3月に市長を辞職し、4月の統一地方選に合わせて市長選を実施する計画とのことですが、再出馬・再選を目指すお考えですか。

【山中】今回の辞職においては、「行政の長」として市民の幸せにつながる事業の未来が結果として失われてしまったことに対する統括責任者としての「けじめ」です。否決した議員を選んだ市民の責任、事業執行にたどり着けない市長を選んだ市民の責任、どのようなリーダーを松阪市において選ぶかの市民の役割と責任を考える市長選挙になればと思っています。出馬をすることが松阪市の幸せにつながると市民が判断すれば、私として、行政の長としての役割を続けるつもりです。

【塩田】2009年2月に松阪市長選で当選し、当時、33歳で全国最年少の市長と話題になりました。07年4月から三重県議を務めていましたが、なぜ松阪市長に転じたのですか。

【山中】県議となって1年9カ月が過ぎたとき、市長選がありました。過去2回連続無投票当選の現職市長が自民党や民主党、地元の医師会、建設業協会、労働組合などの支援を得て立候補しました。そのとき、市民から地域の懇談会で市政への不満や住民としての多様な悩みや課題を聴いていました。ただ、市民の人たちは、仕方がない、そんなものだとあきらめの言葉を漏らすだけでした。それらの声に触れながら「市民の声」を土台にした市政を行うことを決意しました。選挙では三重県の全国会議員、全県議、各種政党や団体が相手方に付きましたが、7800票差で当選しました。

【塩田】政治の世界に入る前、NPO法人「少年ケニアの友」の医療担当専門員としてケニアに出かけて活動していますが、なぜケニアに。

【山中】もともと小学校4年のとき、学校の授業で担任の先生から、「地球の裏側のこと」をどのように考えるのか、と言って、アフリカの難民の子どもの悲惨な光景のビデオを見せられたのがきっかけです。私は、トイレに入ると、トイレの外の世界がなくなっているのではとか、そんなことばかり考える子どもで、小学生の頃も、生きているって何だろうと考えていました。「地球の裏側のこと」はそのとき以来、ずっと頭から離れませんでした。

自分は将来、「地球の裏側のこと」をやるんだと決心して、高校時代から元国連事務次長の明石康さんの講演を聴いたり、難民高等弁務官だった緒方貞子さんの話を国連大学に聞きにいったりしました。途上国の現場で働くことと、現場のための制度を創ることの両方の大切さを考えさせられ、外交官を目指すことを決めました。