ポイントを貯めたい人にとっても効率がいいとは言えない。複数の店で少額ずつ支払うより、1店舗でまとめた金額を払う方が、ポイントはたまるからだ。

メインで買い物する店と、「パンがいつも安い」「卵がお買い得」など指名買いで安い店をサブに回る、くらいがムダ遣いも抑えられてバランスがいい。なお、高いガソリンを使ってあちこち買い回るのは節約とはいえないのは言うまでもないだろう。

家計が苦しくなる習慣
その② ディスカウントストアであれこれ買いだめ

安さは人を興奮させる。びっくりするような安値が並んでいると、それだけで舞い上がってしまうもの。「これは必要だろうか?」と判断するより、どんどんカートに入れていく。あっという間に1万円以上買ってしまうこともあるほどだ。