ポイントを貯めたい人にとっても効率がいいとは言えない。複数の店で少額ずつ支払うより、1店舗でまとめた金額を払う方が、ポイントはたまるからだ。
メインで買い物する店と、「パンがいつも安い」「卵がお買い得」など指名買いで安い店をサブに回る、くらいがムダ遣いも抑えられてバランスがいい。なお、高いガソリンを使ってあちこち買い回るのは節約とはいえないのは言うまでもないだろう。
家計が苦しくなる習慣
その② ディスカウントストアであれこれ買いだめ
安さは人を興奮させる。びっくりするような安値が並んでいると、それだけで舞い上がってしまうもの。「これは必要だろうか?」と判断するより、どんどんカートに入れていく。あっという間に1万円以上買ってしまうこともあるほどだ。
ここから先は無料会員限定です。
無料会員登録で今すぐ全文が読めます。
プレジデントオンライン無料会員の4つの特典
- 30秒で世の中の話題と動きがチェックできる限定メルマガ配信
- 約5万本の無料会員記事が閲覧可能
- 記事を印刷して資料やアーカイブとして利用可能
- 記事をブックマーク可能
