過去最大の登録台数を記録
12月16日、欧州連合(EU)の執行部局である欧州委員会は、従来、2035年までとしていた新車のゼロエミッション車(ZEV)シフト目標を、2040年まで5年間、後ズレさせる方針を表明した。ZEVとは、走行時に温室効果ガス(GHG)を排出しない自動車のことであるが、実態としては、電気自動車(EV)を意味していた。
要するに、EUは2035年以降、新車をEVに限定する方針を示していたわけだが、この目標を2040年に後ズレさせたわけだ。ただし関係者の話を総合すると、2040年以降も、2035年までに100%としていた二酸化炭素(CO2)の削減目標を実質的に放棄するため、いわゆる内燃機関(ICE)を搭載した自動車も容認されるようだ。
具体的には、2035年以降のCO2削減目標は90%に緩和されるとともに、2040年以降も100%削減の義務は設定されないことになるという。つまりICEを搭載したハイブリッド車(HV)やプラグインハイブリッド車(PHV)、レンジエクステンダー車(EREV)も、新車として容認される。実態として、EVシフト目標の放棄である。
欧州委員会が2035年の新車EVシフト目標を発表したのは2021年7月のことだった。当初、EUが掲げた目標を称賛する声があった一方、野心的かつ性急的であり、実現は不可能だという見方も存在した。次第に新車EVシフト目標の実現が困難なことが明らかとなると、EUがいつ、この目標を修正するかに注目が集まることになった。
2025年は堅調だったEV市場
ここでEUの新車販売台数の推移を確認すると、EVは2025年1-10月期の累計で前年比25.7%増となる147万3447台と、極めて堅調に成長している。新車販売台数全体に占めるシェアも16.4%まで拡大し、動力源別にはHV(34.6%)とガソリン車(27.4%)に次ぐ3位に上り詰めている。2025年通年では200万台に迫る勢いである(図表1)。
このように、一見すると堅調なEUのEV市場だが、これにはカラクリがある。まず、EUは今年からCO2排出規制(CAFÉ規制)を強化した。詳細は割愛するが、違反すると自動車メーカーは多額の罰金が課されるため、自動車メーカーはEVのみならず、HVやPHV、あるいはCO2の排出が少ないガソリン車の販売を余儀なくされた。


