東京ディズニーランドはなぜ成功しているのか。ディズニーランドの元マーケターである渡邊喜一郎さんは「働いている人もお客様もディズニー教になったことが大きい」という。エンタメ社会学者の中山淳雄さんとの対談を紹介する――。

※本稿は、中山淳雄編『エンタメビジネスの教科書 対談編』(慶應義塾大学出版会)の「対談8 テーマパーク」の一部を再編集したものです。

ディズニーロゴ
写真=iStock.com/RinoCdZ
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なぜ日本のディズニーだけが大きく成功したのか

【中山】オリエンタルランドは世界で唯一「ディズニー以外でディズニーランドを経営する会社」です。パリも香港も上海も直営なのに、そういったランドと比べても東京ディズニーランドだけが大きく成功したのはなぜなのですかね。

【渡邊】私や一緒に働いていた人たちは“ディズニー教”なんですよ。それが日本中に広がっていって、リピーターが多くいるというのが一番良い表現だと思います。

実はオープン前後の最初の5年ぐらいは今思うとダメな部分も多くて、ごく普通の遊園地みたいだったんですよ。エンターテインメントの場所をつくりこむんだとダンサーはオーディションを通じてえりすぐりの人に入ってもらい、教えるのも宝塚のトップスターを起用しました。

ラリー・ビルマン(1)が取り仕切って、パレードが始まったのも1985年からです。彼はその後ディズニーシーまでずっと続けていました。こうして時間をかけながら、パレードやショーのレベルを上げてきたというのが、東京ディズニーランドの現実です。

【中山】ディズニー「シー」が日本にしかないのも面白いですよね。