東京ディズニーランドはなぜ成功しているのか。ディズニーランドの元マーケターである渡邊喜一郎さんは「働いている人もお客様もディズニー教になったことが大きい」という。エンタメ社会学者の中山淳雄さんとの対談を紹介する――。
※本稿は、中山淳雄編『エンタメビジネスの教科書 対談編』(慶應義塾大学出版会)の「対談8 テーマパーク」の一部を再編集したものです。
なぜ日本のディズニーだけが大きく成功したのか
【中山】オリエンタルランドは世界で唯一「ディズニー以外でディズニーランドを経営する会社」です。パリも香港も上海も直営なのに、そういったランドと比べても東京ディズニーランドだけが大きく成功したのはなぜなのですかね。
【渡邊】私や一緒に働いていた人たちは“ディズニー教”なんですよ。それが日本中に広がっていって、リピーターが多くいるというのが一番良い表現だと思います。
実はオープン前後の最初の5年ぐらいは今思うとダメな部分も多くて、ごく普通の遊園地みたいだったんですよ。エンターテインメントの場所をつくりこむんだとダンサーはオーディションを通じてえりすぐりの人に入ってもらい、教えるのも宝塚のトップスターを起用しました。
ラリー・ビルマン(1)が取り仕切って、パレードが始まったのも1985年からです。彼はその後ディズニーシーまでずっと続けていました。こうして時間をかけながら、パレードやショーのレベルを上げてきたというのが、東京ディズニーランドの現実です。
【中山】ディズニー「シー」が日本にしかないのも面白いですよね。

