その存在感で出演者を圧倒していた
仲代達矢さんが亡くなった。
わたしは仲代さんを見るために劇場へ足を運んだことがある。同じ演目を2度見たこともあった。どうしても、もう一度、見たいと思ったからだ。演目はシェイクスピアの戯曲『リチャード三世』(1993、1996)。仲代さんはもちろん主役のリチャード三世を演じた。
舞台に立つ仲代さんは他を圧していたのを覚えている。とにかく存在感が違った。映画、テレビにも出る人だったが、真骨頂は舞台だったと思う。西洋の芝居で主役を務めるにはぴったりの人だった。目鼻立ちがはっきりしているからメイクすると、ギリシャ彫刻のような顔に見えた。また、背が高かった(178cm)から舞台映えした。西洋人のように見えたのである。
彼が衣装をつけて、あの大きな目で客席を睨んだとたん、私たち観客はイングランド王リチャードに怒られたような気になってしまった。それは仲代さんが15世紀のイングランド王のような立ち姿だったからだ。
仲代さんの声は劇場の隅々まで届いた。亡くなるまで毎日、発声練習とストレッチを欠かさなかったと聞いたけれど、仲代さんは小さな声でさえ、劇場の後方まで伝わるように発声することができた。すべての観客が聴こえるように、セリフをコントロールできる人だったのである。
今、テレビに出ている俳優の多くは日常に使う声でセリフを言う。時にはぼそぼそとセリフを呟く。しかし、ああした発声は劇場では通用しない。仲代さんは姿もいいし、声もいい俳優だった。
役所広司さん、若村麻由美さんらを育てた
『リチャード三世』では舞台上の共演者、誰もが仲代さんに向かって演技していた。彼は主役として共演者を引っ張る演技をしていたのである。
以下の話は高倉健さんから聞いたことだ。ロバート・デ・ニーロは主役の演技についてこう言っていたという。
「主役は自分の役に専念するだけではいけない。機関車のように共演者を引っ張る演技をしなくてはならない」
仲代さんの演技はまさしく機関車のようだった。共演の若い俳優たちは舞台上で仲代さんに演技やセリフの稽古をつけてもらっていたようでもあった。
後年、仲代さんは伴侶の宮崎恭子(故人)さんとふたりで「無名塾」を始める。無名塾では役所広司さん、若村麻由美さんを始めとする多くの俳優を育てることができた。それは以前から舞台に主役で出るたびに共演者を指導していたからではないか。若い俳優たちにとっては仲代さんと芝居することは教えを受けることだったのだろう。
『リチャード三世』の最後のシーンには有名なセリフが出てくる。
「馬を! 馬をよこせ! 代わりに我が王国をくれてやる!」

