人気記事
ビジネス
マネー
政治・経済
キャリア
ライフ
社会
会員限定
動画
検索
ログイン
会員登録
ログアウト
マイページ
#日本史
#コミック
#書籍抜粋
#健康
#中学受験
#中国
#プレジデント本誌
#皇位継承
ユーザーのため、タクシードライバーのため
豊田章男はジャパンタクシーを開発するにあたり、「日本のタクシーを変える」と言った。大きな特徴である、高い背とスライドするドア。乗客が腰をかがめることなく車内に乗り込むことができ、利用客からの人気が高い。
香港に輸入され、街中で走行している赤い色のジャパンタクシー。(写真=Adobe Stock)
かつては車椅子乗降用スロープの設置作業が複雑で、乗車までに15分程度を要していた。これがタクシードライバーにとっては負担になっていた。組み立て作業を簡略化させた乗降用スロープや作業手順を記したラベルを貼付、さらにはドライバーへの実車研修などを行い約5分以内で作業完了できるまでに改善した。
この写真の記事を読む
あわせて読みたい
この記事の読者に人気の記事
神戸で出合う270年の時計づくり。ヴァシュロン・コンスタンタン、西日本初の路面店が誕生
トップページへ
話し上手、聞き上手に育つ親子の黄金習慣
「今日はズボンをはかない!」忙しい朝にワガママを言う子に効果的…脳科学者おすすめの「神フレーズ」
トップページへ
個人投資家が陥る「自信過剰」の罠…プロが教える失敗回避の極意
トップページへ