日本のテレビ局は生き残ることができるのか。元テレビ東京社員で桜美林大学教授の田淵俊彦さんは「『地上波のためだけの番組』は時代遅れとなり、海外展開を見越した企画・番組作りが重要になっている。例えば、テ…
続きを読む日本のテレビ局は生き残ることができるのか。元テレビ東京社員で桜美林大学教授の田淵俊彦さんは「『地上波のためだけの番組』は時代遅れとなり、海外展開を見越した企画・番組作りが重要になっている。例えば、テ…
続きを読むタレント事務所をモンスター化させる忖度、迎合、歪んだ人権感覚
NHKスペシャルで「ジャニーズ性加害問題」を語ったら…テレ東OBにかかった「一本の電話」が示すテレビ局の体質
確認は警察まかせ、キツイ取材は制作会社に丸投げ
こんなにおいしい「ドル箱番組」は他にない…テレビ局が「警察密着」番組をやめられない"視聴率以外の理由"
大ヒットコンテンツ「大食い選手権」を生んだテレ東のニッチ戦略
なぜ私たちは「素人の大食い」にひきつけられるのか…ギャル曽根が「テレビスター」になった本当の理由
「人気芸能人を集めた番組」を視聴者は求めていない
なぜテレビは「つまらない」と言われるのか…テレビ東京が「攻めている」と高評価を受けているワケ
出社禁止は直前まで言われなかった
報ステ富川アナのコロナ感染で「大揺れした」テレビ朝日の裏事情
なぜ味の素冷食公式ツイッターはすぐに効果的な投稿ができたのか
夫から「夕食に冷凍餃子を出すのは手抜きだ」と言われたら…44万いいねを獲得した冷食メーカー提案の「論破」法
技術だけでなく「失敗の見つめ方」を学ぶ
なぜトヨタは大卒至上主義の時代に「職業学校」を運営するのか…トヨタ元副社長が語った「一生忘れない出来事」
日本の消費者は使ったことがないものにお金を落とさない
あんなに食わず嫌いだったのに…月額1200円レンタルで「10世帯にひとつ」を達成した意外なサブスクの勝ち組
気密性能が低い家ほど換気が機能しないワケ
まともな性能の住宅なら「床暖房」は必要ない…海外では違法建築レベルの「寒い家」を許す日本の政策の大問題
「一時的優位の連続」というセオリーに沿った勝ちパターン
6年で60店も閉店したのに、むしろ売上高は伸びている…「ブックオフ」に起きている大変化を解説する
「石鹸」ではなく、「洗う楽しさ」を売った
2歳児の言葉で「売れる」と確信した…過去3度大失敗した花王が日本初「家庭用の泡ハンドソープ」を発明するまで
iPhone16はあくまでその入口に過ぎない
なぜアップルは「大ヒットなし」のiPhoneを毎年作り続けるのか…売り上げの50%を占める「巨大経済圏」の正体
この15年間で掃除機業界は大きく変化していた
「掃除が苦手だったのが嘘のようだ」多忙な夫婦の掃除事情を激変させた"ロボット掃除機"ではない救世主
日本車メーカーとは根本的に違う天才的な発想
「900万円の高級トラック」もイーロン・マスクなら売れる…EV逆風の中、テスラが「一人勝ち」できた理由