「私は一介の“輸送屋”にすぎません。マニアでもないし、鉄道史に詳しいわけでもない。何ができるんだろうと戸惑いました」
続きを読む「私は一介の“輸送屋”にすぎません。マニアでもないし、鉄道史に詳しいわけでもない。何ができるんだろうと戸惑いました」
続きを読むダイヤ改正の狙いは、速達電車の有料特急化
突然の「通勤快速の廃止」で大炎上…「京葉線のダイヤ改悪」をゴリ押しするJR東日本に抱く強烈な違和感
運賃100円を稼ぐのに、費用1万6281円がかかる
1位は千葉県を走る「チャリより遅い」路線…JR東日本「儲からない路線・区間ランキング」2022年度版
まずは東北エリアから始め、全エリアへ
世界有数に便利なSuicaがあるのになぜ…JR東日本がわざわざ「QRコード乗車券」を導入する本当の狙い
「本数減で付加価値アップ」は業界のトレンド
なぜ毎朝満員の中央線に「グリーン車」を入れるのか…「座席の有料化」を着々と進めるJR東日本の切実な事情
「鉄道員」のあり方は根底から変わっていく
鉄道マンが「JR東日本の社員4000人カット案」を"最悪のシナリオ"と恐れる本当の理由
「僕なんかいない方が会社のためじゃないか」と思っていた
「仕事のできないハズレ新人」が異動した途端に大活躍…若手の働きを激変させた現上司と元上司の決定的な違い
「定年後の35年間」を乗り越えるために必要な退職金、年金、あと1つ
幸福度が最も低下するのは「48.3歳」…誰もがハマる"魔の年代"に絶対にやってはいけないこと
「イースタリンのパラドクス」が教えること
「最も幸福になれる」年収と労働時間のバランスとは…「幸福の損益分岐点」を研究者たちが徹底調査した結論
7日間を"5日労働""2日休み"に最初に分けた人が悪い
「週5日労働がふつう」は大間違いである…仕事でへとへとになってしまう人に決定的に欠けている視点
語学教材の宣伝文句にだまされてはいけない
外国語をマスターするには「聞く、話す、読む、書く」のどれを優先すべきか…12カ国語を操るYouTuberの結論
カエサルの名言「ゆっくり急げ」の真意
「5分間で木を切れ」と言われたらまず何をすべきか…頭のいい人が「最初の3分間」でやること
社会貢献は人の志を集め、チームの力を高める最大の旗印になる
だから稲盛和夫も松下幸之助も大成功した…偉大な経営者と一時的に有名になって終わる人の決定的違い
自分の特徴と相性のいい人のタイプを知る
必ずしも「上昇志向」をもつ必要はない…自分にふさわしい生き方がわかる「人間の欲求8類型」を解説する
重要なのは「何をやるか」ではなく「何をやらないか」
「お世話になっております」をいつもタイピングする人はヤバい…仕事ができる人の「コスパがいい働き方」