コロナ禍ではリモートワークが広がった。今後、出張需要がコロナ前の水準に戻るとは考えづらい。航空や鉄道といった交通企業はどうすればいいのか。神戸大学大学院の栗木契教授は「マーケティング論の古典にそのヒ…
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続きを読む秒単位の調整で大量の飛行機を"捌く"
飛行機がバトンのように受け渡されていく…「声だけでパイロットに指示を出す」航空管制官の知られざる仕事術
53年前の就航時から愛される「オープンシート方式」がついに廃止に
空の上では誰もが自由で平等になれた…米サウスウエスト航空が「自由席だけの飛行機」にこだわり続けた理由
「4次元の管制」が実現できるかがカギ
羽田空港の「衝突事故」をなぜ防げなかったのか…「人間ではなくAIに任せればいい」への元管制官の回答
一方、成田空港で時間通りに発着できない理由
羽田空港の「定時運航率」は世界トップクラス…1日最大1300回以上の離着陸を捌く航空管制官の「すごい仕事」
39年前のジャンボ機墜落の悲劇を心に刻み続けた
羽田空港衝突事故で「日航の奇跡」を可能にした、奇跡とは程遠い偉業
1万円超の肉の塊もあれば、339円のかつ丼もある
「銀座に激安スーパーなんて」の前評判を覆した…銀座オーケーが「タワマン住人」以外に取り込んだ「意外な客層」
なぜ「重要な経営判断」を4年間もしてこなかったのか
「プライドが高い日産」に手を焼くホンダの未来が見える…深刻な経営危機に陥った「国内2位メーカー」の根深い問題
低コストで大量収穫…「準完全栄養食品」で捨てる部分がない日本人の救世主
高速道路上でもビル屋上でも肥料なしで育ち電力変換可…有事の食糧難に備え国が栽培を激推しする「野菜の名」
ソニー、インテル、マイクロソフトも参加
TSMC、ラピダスはすでに動き出している…〈5Gから6Gへ〉日本の「NTT-IOWN」が世界標準になったとき起こること
3度目の希望退職募集に、資産の売却も進める
「高い品質、ブランド力、優れた販売力」だけでは生き残れない…"名門企業ワコール"業績低迷3つの理由
毎年のように厳しくなる「安全基準」と「環境基準」
「新型マツダ・ロードスターが290万円」は奇跡に等しい…文化事業化した国産「大衆スポーツカー」が直面する危機
車を一から組み立てられる人はいなくなった
この1台に先端技術のヒントが詰まっていた…トヨタの技能者が66年前の「初代クラウン」を復元した驚きの結果
日本車メーカーはトヨタだけが生き残るのか
やっぱり豊田章男会長の「全方位戦略」が正しかった…自動車大国中国で「売れないEV」が山積みになっているワケ
自動車メーカーは魅力ある新車を出してナンボ
「日産エルグランド」は14年間もフルモデルチェンジしていない…苦境に立つ「技術の日産」に感じるもったいなさ