「知り合いの主婦のご主人は大手電気メーカーのシステムエンジニアだったんですが、今年に入って営業に異動し、相当落ち込んでいると聞きました」

幅広い主婦ネットワークを築いて情報交換をしている女性は、こう語る。最近、こうした配置転換や子会社への出向などで、落胆するサラリーマンが多いそうだ。

まさに100年に一度の経済危機なのだ。下の表をご覧いただきたい。これまで発表された主だった大手企業の配置転換計画を編集部でまとめたものである。非正規社員ばかりでなく、正規社員もリストラされるニュースが続々と押し寄せる中、事業の見直し、規模縮小による社員の配置転換や異動、また子会社への出向などは、当然起こりうる事態なのだ。