どんな企業であれ、3つの戦略の総取りは矛盾である。ソニーの停滞も必然と言えよう。今も頻繁に組織改編が行われており、落ち着く気配はない。
続きを読むなぜソニーは「テレビ事業本部」をなくしたか【2】
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神戸大学大学院経営学研究科教授1982年、一橋大学商学部卒。同商学研究科修士課程修了。ハーバード大学大学院博士課程修了。ハーバード大学ビジネススクール助教授などを経て現在に至る。<この著者の他の記事> なぜソニーは「テレビ事業本部」をなくしたか【1】
どんな企業であれ、3つの戦略の総取りは矛盾である。ソニーの停滞も必然と言えよう。今も頻繁に組織改編が行われており、落ち着く気配はない。
続きを読む市場調査からは市場を創造する商品は生まれない
なぜソニーだけが画期的な商品を次々と創造できたのか…盛田昭夫が市場調査よりも大事にしたこと
井深大と盛田昭夫、本田宗一郎と藤沢武夫
ソニーもホンダも「創業者」は1人ではなかった…「営業マン」と「技術屋」の共同創業が成功しやすいワケ
「商品がいいだけではものは売れない」という現実
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なぜ金融ビジネスを分離するのか
ソニーはいつまでスマホを作り続けるのか…劇的復活したソニーがアップルを超えるために必要なこと
買収劇の事務方だった元経営戦略本部長が解説する
ソニーの歴史で最大のミステリー…6700億円を投じて「コロンビア映画」を買収した本当の理由
客を減らさずに値上げするにはどうすればいいか
「唐揚げ定食880円→1000円」で1年後に閉店に追い込まれた店が値上げより先にやるべきだったこと
莫大な特許使用料をふんだくられ、凋落していった
NECや日立はかつて「エヌビディア的存在」だった…世界一を誇った日本の半導体産業を潰した"犯人"
不漁と輸入のコスト増を救う"新人王"
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アプリで気軽に追加できるようになったが…
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このままでは日本の技術の優位性が失われる恐れ
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