トラックの造り方は乗用車とは大きく異なる。走行距離がはるかに長く、用途もさまざまだからだ。事実上の「注文生産」でありながら、基本部分は1500万円程度。なぜこの金額で造れるのか。ノンフィクション作家の野…
続きを読むトラックの造り方は乗用車とは大きく異なる。走行距離がはるかに長く、用途もさまざまだからだ。事実上の「注文生産」でありながら、基本部分は1500万円程度。なぜこの金額で造れるのか。ノンフィクション作家の野…
続きを読む構造がシンプルなので盗みやすく、海外では高値で売れる
なぜ自動車窃盗団が「軽トラ」を狙うようになったのか…日本ではタダ同然の車両が100万円以上で売れるワケ
"にでも"な転職組には務まらない
「飲食店を辞めて、トラック運転手にでもなろう」という人に伝えたい3つの現実
トイレにも行けない「4K」男性職場
「コロナ自粛でもう限界」トラックドライバーが全く足りない根本原因
不規則な休憩時間の「合理的な姿勢」
なぜトラック運転手はハンドルに足を上げて休憩するのか
トラック運転手だって本当はつらい
大型トラックが追い越し車線をノロノロ走る本当の理由
破天荒な夫には珍しい弱音と「これはいけるで」という妻の野望
月商たった9万円、豆腐と納豆だけの食事…3度の倒産の危機を乗り越えた「性格が正反対な夫婦」の起業物語
ひとりひとりが変わらないと世界と戦っていけない
だからユニクロは「大企業病」にならなかった…柳井正が2011年元旦に流した全社員メール"過激な言葉"の背景
国内最大の発明品を決める選挙で何度も選出
全人類が年間1人13食以上食べた計算…米国の刑務所で「たばこ」より盛んに取引される大阪ルーツの食品の名
3四半期ぶりの増益にこぎつけたが…
豊田章男氏の「全方位戦略」とは真逆の道を行っている…"中国依存"をやめられないテスラを待ち受ける試練
日本中でお詫び行脚をし、メンタルは崩壊寸前
12月27日の預金残高20万円、社員14名…絶体絶命の起業8年目の年の瀬、6歳娘の言葉に父は涙が止まらなかった
月17万円の手当、寮生活、卒業後はトヨタへ就職
豊田章男会長が掲げる「もっといいクルマ」の原点がここに…技能者250人を育てる「トヨタ工業学園」の秘密
勝利のカギは「D2CからD4Cへ」
なぜ世界的な「ナイキ離れ」が起きているのか…業績絶好調のユニクロにあって、ナイキに決定的に足りないもの
毎年240億円超の借金を2029年度まで支払い続ける
やっぱり快速を減らして各駅停車を増やすのはおかしい…JR東日本による京葉線ダイヤ改正を徹底検証した答え
市場調査からは市場を創造する商品は生まれない
なぜソニーだけが画期的な商品を次々と創造できたのか…盛田昭夫が市場調査よりも大事にしたこと