トラックの造り方は乗用車とは大きく異なる。走行距離がはるかに長く、用途もさまざまだからだ。事実上の「注文生産」でありながら、基本部分は1500万円程度。なぜこの金額で造れるのか。ノンフィクション作家の野…
続きを読むトラックの造り方は乗用車とは大きく異なる。走行距離がはるかに長く、用途もさまざまだからだ。事実上の「注文生産」でありながら、基本部分は1500万円程度。なぜこの金額で造れるのか。ノンフィクション作家の野…
続きを読む構造がシンプルなので盗みやすく、海外では高値で売れる
なぜ自動車窃盗団が「軽トラ」を狙うようになったのか…日本ではタダ同然の車両が100万円以上で売れるワケ
"にでも"な転職組には務まらない
「飲食店を辞めて、トラック運転手にでもなろう」という人に伝えたい3つの現実
トイレにも行けない「4K」男性職場
「コロナ自粛でもう限界」トラックドライバーが全く足りない根本原因
不規則な休憩時間の「合理的な姿勢」
なぜトラック運転手はハンドルに足を上げて休憩するのか
トラック運転手だって本当はつらい
大型トラックが追い越し車線をノロノロ走る本当の理由
1万円超の肉の塊もあれば、339円のかつ丼もある
「銀座に激安スーパーなんて」の前評判を覆した…銀座オーケーが「タワマン住人」以外に取り込んだ「意外な客層」
低コストで大量収穫…「準完全栄養食品」で捨てる部分がない日本人の救世主
高速道路上でもビル屋上でも肥料なしで育ち電力変換可…有事の食糧難に備え国が栽培を激推しする「野菜の名」
ソニー、インテル、マイクロソフトも参加
TSMC、ラピダスはすでに動き出している…〈5Gから6Gへ〉日本の「NTT-IOWN」が世界標準になったとき起こること
毎年のように厳しくなる「安全基準」と「環境基準」
「新型マツダ・ロードスターが290万円」は奇跡に等しい…文化事業化した国産「大衆スポーツカー」が直面する危機
3度目の希望退職募集に、資産の売却も進める
「高い品質、ブランド力、優れた販売力」だけでは生き残れない…"名門企業ワコール"業績低迷3つの理由
車を一から組み立てられる人はいなくなった
この1台に先端技術のヒントが詰まっていた…トヨタの技能者が66年前の「初代クラウン」を復元した驚きの結果
結婚情報誌であり婚約記念品でもある
なぜゼクシィは「厚い、重い、デカい」雑誌を続けるのか…「結婚離れ」の中でも部数好調を維持し続けるワケ
日本車メーカーはトヨタだけが生き残るのか
やっぱり豊田章男会長の「全方位戦略」が正しかった…自動車大国中国で「売れないEV」が山積みになっているワケ
ソニーにはあったがパナソニックにはなかった
これからの企業成長にはこれが欠かせない…サンリオのキティちゃんが仕事を選ばない深い理由