ヤマト運輸が顧客からの仕事を抑制しなくてはならないほど、物流運輸業界は今、空前の人手不足にあえいでいる。有効な打ち手のひとつは「配送料の値上げ」だ。しかし物流費があらかじめ「希望小売価格」に含まれて…
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続きを読む配達員に「本当に優しい注文」のポイント
「日時指定」はできるだけ使わないでほしい…トイレにも行けない多忙な配達員が口を揃える意外なホンネ
51カ所の配送センターで全道を「1時間圏内」に
送料220円でアマゾンより安く商品が届く…広大な北海道で6軒に1軒が利用する戸別宅配「トドック」のカラクリ
「全国一律価格」を実現するための壮大な物流計画
「日本式アップルパイ」を世界に売り込みたい…東京の高級スーパー「紀ノ国屋」が赤字覚悟で沖縄に進出したワケ
「荷物の量がまとまってから運びますなんて到底言えない」
「荷物ひとつでも届けなければ…」ドライバーの労働環境改善と言いながら空気を運ぶ率が上がっているワケ
世界の生産活動や個人消費が鈍化している証拠
世界的な景気後退が現実味を帯びてきた…米フェデックスの業績悪化に投資家が色めき立っているワケ
店が「あまりやりたくないトッピング」もある
閉店した元ラーメン店主が出題…追加具材「煮卵、チャーシュー、麺大盛、ネギ、海苔」を利益率の悪い順に並べよ
精肉店と焼肉屋では牛肉の呼び方が違う
焼肉店の「カルビ」は本当のカルビではない…消費者庁が全国焼肉協会に改善要請を出した本当の理由
アプリの使いやすさが勝負の分かれ目だ
「新Vポイントvs楽天ポイント」どちらが勝つか…楽天が巨額投資で"決済3アプリ"の統合を進める決定的理由
いまでは黒毛和種の半分以上が「A5」に
かつての「A5の牛肉」は本当においしかった…「A4がA5より高値」という逆転現象が起きている理由
このままでは「EVの販売台数が前年割れ」も
結局、豊田章男会長の未来予測が正しかった…アメリカで「日本製ハイブリッド車」が爆発的に売れている理由
開発ポリシーを貫けなかった
なぜホンダ初の量産EV「ホンダe」はたった3年で生産終了になったのか…「欧州ジャーナリストの絶賛」の裏側
「非効率で他社がやらない」部分を徹底的にやる
日本人の資産を取り戻す…大和証券が「預かり資産1兆円」のためシンガポールに派遣した営業マンのヤバい働き方
「製造特化で成功するはずがない」と見下していた
かつては日立、富士通、東芝が世界を席巻していたのに…日本の半導体メーカーがTSMCに抜き去られた根本原因
「接客がない」がむしろ差別化になる
「390円靴下」の次は「3990円パーカー」…ファミマの「コンビニ服」をアパレルライターが評価する理由