「検査不正」や「品質改竄」の発覚で、日本の製造現場に対する信頼が揺らいでいる。しかし、東京大学大学院の藤本隆宏教授は「早すぎる『安全宣言』という失敗は、現場ではなく経営の問題。日本の現場は強くなって…
続きを読む「検査不正」や「品質改竄」の発覚で、日本の製造現場に対する信頼が揺らいでいる。しかし、東京大学大学院の藤本隆宏教授は「早すぎる『安全宣言』という失敗は、現場ではなく経営の問題。日本の現場は強くなって…
続きを読む日本独自の燃費基準が今問われるべき理由
だから日本車の燃費はカタログの七掛けだった…行政と企業の「正しさ」の追求が引き金となった燃費不正の内実
日展と読売書法会への質問と回答全文
日展の「入選」や「特選」は特定の書道団体に偏っている
書道界はまだ浄化されていない…公募展での優劣が「カネとコネで決まる」というマスコミが報じない闇
「抽象化」で読み解くビッグモーター事件
問題の核心は街路樹伐採やパワハラではない…橋下徹「これが経営者親子の"キャラ立ち"に惑わされずに根本原因を見つける考え方」
数人で作ったレポートで、約20兆円を吹き飛ばす
買いの優良企業ではなく、売りのダメ企業を吊し上げる…インドの大富豪も青ざめる「米国のカラ売り屋」の正体
日本車メーカーはトヨタだけが生き残るのか
やっぱり豊田章男会長の「全方位戦略」が正しかった…自動車大国中国で「売れないEV」が山積みになっているワケ
自動車メーカーは魅力ある新車を出してナンボ
「日産エルグランド」は14年間もフルモデルチェンジしていない…苦境に立つ「技術の日産」に感じるもったいなさ
是正措置は「Android規制」など多岐にわたる
手軽に「ググる」はもうできなくなる?…米司法省がグーグルに「Chrome売却」を要求した本当の理由
「いつでも買い物できて便利」の裏には多大な犠牲があった
「年末年始も休まず営業します」は時代遅れ…「365日働く日本人」から撤退した"先進的企業"の英断
週50時間かけていた仕事は、週20時間程度でこなせるようになる
「ChatGPT Pro」を甘く見てはいけない…生成AIに仕事を奪われる"ヨボヨボ会社員"にならない人の決定的違い
これは「面倒を見る側」が言う言葉ではない
部下は「褒める、叱る」だけでは成長しない…トヨタで86年間受け継がれる「めんどう見」という重要な仕事とは
「Xが成功するための唯一の障害はマスク自身」
Twitterの「青い鳥」はこうして世界から絶滅した…イーロン・マスクに乗っ取られたSNS"買収1年目"の惨状
毎年のように厳しくなる「安全基準」と「環境基準」
「新型マツダ・ロードスターが290万円」は奇跡に等しい…文化事業化した国産「大衆スポーツカー」が直面する危機
東急でも西武でもない…「鉄道以外の事業」を見習うならJR系企業
「現状の東京メトロに投資はしない」大前研一が時価総額当初1兆円超、輸送人員2位でも"将来性なし"とするワケ