マツダ「SKYACTIV」の次の技術は「Gベクタリングコントロール」。マツダ車を運転するユーザーにどんな恩恵をもたらすのか。
続きを読むマツダ「SKYACTIV」をさらに進化させた新技術は何が凄いのか?
『ロマンとソロバン』(プレジデント社)
- 著者 宮本 喜一
マツダ「SKYACTIV」の次の技術は「Gベクタリングコントロール」。マツダ車を運転するユーザーにどんな恩恵をもたらすのか。
続きを読む『ロマンとソロバン』(プレジデント社)
工場にラインを残し、"匠"の技を少数の技術者に伝承させてきた
年間最大2万台しかつくれないが…マツダがロータリーエンジン搭載の「まったく新しいPHEV」に込めた意地と執念
新型SUV「CX-60」は個性化戦略の集大成
EVシフト全盛の時代に直6ディーゼル車で勝負する…ついに始まってしまったマツダの超逆張り戦略
質的に今までのマツダ車のレベルを大きく超えた1台
「ついにBMWを凌駕するか」マツダの新型SUV「CX-60」の技術、燃費、装備がすごすぎる
新トレンド「今のうちに乗っておきたい」密かなスポーツカーブーム到来か
「ポルシェと並ぶ存在」前年比214.9%…EV時代に、マツダ・ロードスターが急伸しているワケ
シェア6割を占めるタイムズの戦略
「やむを得ない外出」で会員を増やすカーシェアの使われ方
店が「あまりやりたくないトッピング」もある
閉店した元ラーメン店主が出題…追加具材「煮卵、チャーシュー、麺大盛、ネギ、海苔」を利益率の悪い順に並べよ
精肉店と焼肉屋では牛肉の呼び方が違う
焼肉店の「カルビ」は本当のカルビではない…消費者庁が全国焼肉協会に改善要請を出した本当の理由
マスク氏の報酬は「豊田章男氏の700倍」の年7000億円相当
トヨタはテスラを目指さなくて本当によかった…テスラが「成長なき成長企業」に堕ちてしまった根本原因
このままでは「EVの販売台数が前年割れ」も
結局、豊田章男会長の未来予測が正しかった…アメリカで「日本製ハイブリッド車」が爆発的に売れている理由
開発ポリシーを貫けなかった
なぜホンダ初の量産EV「ホンダe」はたった3年で生産終了になったのか…「欧州ジャーナリストの絶賛」の裏側
いまでは黒毛和種の半分以上が「A5」に
かつての「A5の牛肉」は本当においしかった…「A4がA5より高値」という逆転現象が起きている理由
アプリの使いやすさが勝負の分かれ目だ
「新Vポイントvs楽天ポイント」どちらが勝つか…楽天が巨額投資で"決済3アプリ"の統合を進める決定的理由
「非効率で他社がやらない」部分を徹底的にやる
日本人の資産を取り戻す…大和証券が「預かり資産1兆円」のためシンガポールに派遣した営業マンのヤバい働き方
60年前には料理研究家も当たり前のように使っていた
なぜ「味の素を使う料理研究家」はSNSで大人気になったのか…食卓から「味の素」が消えていった本当の理由